京都リサーチパークフェス2022
「京都発・心に届けたいマナーと温かい響き」
沢山の皆様にお支えを頂き、無事に開催する事ができました。ご来場頂きました皆様、活動をお支え頂きました全ての皆様に、改めて心から感謝御礼申し上げます。
私は4歳の時に母が左半身不随になり、幼少期から家族介護(ヤングケアラー)を経験しています。障がい者の家族としての実体験から、都市のバリアフリー化やユニバーサルデザインの実現、障がい者支援やヤングケアラー支援等、様々な政策提言と活動を行ってきました。
セミナーでは、京都市が取り組んでいる心のバリアフリーやユニバーサルデザインについて、マナーコンシェルの野口えみ子さんと一緒に心を込めてお話をさせて頂きました。
第2部は、世界でご活躍の髙木知寿子さんのピアノコンサート。高木さんと野口さんとは企画段階からご一緒させて頂き、素晴らしい数ヶ月を過ごさせて頂きました。
マナーとは、「相手を想う気持ち」。
心のバリアフリーとは、「見てみないふりをしない勇気」。
セミナーを通じて、相手の気持ちになって考えることの大切さに気付いて頂けたなら、幸いです。
大好きな京都を、もっと思いやり溢れる街に!
社会的課題の解決は、行政だけでも、民間だけでもなく、「官民連携」が何よりも重要です。
これからも皆様と共に、地道に活動を続ける所存です。
ご来場を頂きました皆様をはじめ、このイベントにお力添えを頂きました全ての皆様に、改めて、心から感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
京都市会議員 豊田恵美
……………………………………………………………
Special Thanks
素晴らしい司会をご担当頂いた
菊岡かつらさん
素晴らしいスライド資料をご担当頂いた
村中伸滋さん
会場内を華やかに装飾頂いた
渡邉美和さん
素敵なティータイムを演出して下さった
株式会社宇治田原製茶場さん
安全安心な空間を提供して下さった
P-NEEDSさん
素敵なヘアメイクをご担当頂いた
You&Meスタジオの前川裕美&ゆきこさん
私達のコサージュをお作り頂いた
森田歩さん
何度も打ち合わせをさせて頂いた
京都リサーチパークの皆様
「心のバリアフリー」の実現は、官民連携が重要であるという視点から、行政側からは、坂越健一副市長と寺田一博市会議員のご出席も頂きました。
京都市の保健福祉局、都市計画局にも、資料提供等、様々なご協力を頂きました。
このイベントにお力添えを頂きました全ての皆様に、改めて心から感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございました。