保有している診断機の電池が切れているようでした。

症状としては時計が狂う。合わせても合わせてもくるうという感じでした。

エーミングがあるたびに時計合わせ。けっこう手間なんですよね。


メーカーに交換依頼したら5000円ほどかかるという情報を聞いたので、しばらく放置していました。


しかしやはり面倒くさいので思い切って自分たちで電池交換できないのか分解してみました。


ウチの診断機はTPM-iという機種になります。


裏返してビスを4箇所外しました。

少し硬いですが、スキマをグイグイ拡げるとはずれました。


電池のようなものは見当たりません。真ん中左にマイクロSDカードが刺さっていました。
4GBのようです。

左右にあるツメを開いて基盤を裏返しました。

裏返しました。

電池ありました。

電池を上側のスキマから押してあげると出てきます。
CR1225が電池の型番になります。

「CR1225」を買いに家電量販店に行ってみましたが売っていませんでした。
困ったときはAmazon。
有りました。
530円ほどで5つセット。


あとはもとに戻して動作確認。
無事時計も狂わなくなりました。

リアガラスの破損による交換の様子です。

スズキのエブリィです。


フィルムが貼ってあるのでガラスは飛散してません。



よく見るとヒビが無数に入っているのがわかります。



養生して割れたガラスを取り除きます。



取れました。

新しいガラスを付けます。

接着剤を塗りました。


完成!


ありがとうございました!

今回は新しいガラスにフィルムは貼りませんでした。もちろん貼らせて頂くこともできます。

ハイエースのスライドガラスを一枚ものから小窓有りのものへの交換依頼です。


アウトドアブームなどの影響なのでしょうか、結構問い合わせの多い案件です。


今回は中古のガラスをお客様がご用意されていました。種類が沢山ありますので間違わないように注意が必要です。



クルマからガラスを外します。ボディにキズを入れないように。ココが一番難しいです。



はずれました。
ボディに残った接着剤を取り除きます。




取り付ける小窓有りのガラスです。
クリップなどを交換します。準備が出来たら接着剤を塗ってボディに取り付けです。



完成です。
今回は左右ともに交換させて頂きました。

ありがとうございました。