豊中本町歯科クリニック

豊中本町歯科クリニック

大阪府豊中市 豊中本町にある歯医者

 

豊中本町歯科クリニックの院長頭司です。

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2020年はコロナに始まりコロナに終わった1年でしたが、
2021年もどうやらコロナに振り回されそうな予感
です。

本日1月13日から大阪も緊急事態宣言が発令されました。
不要不急の外出を避けるということで、私たち一人ひとりが意識を高めて感染拡大を防がないといけませんね。

豊中本町歯科クリニックでは、夜20時までの診療を引き続き行っていきます。
来院後の手洗い・うがい・消毒・検温
はしっかり。
診療室は、大型空気清浄機と定期換気できれいな空気を循環させて。
治療には、滅菌された器具を用いて。

こういった感染対策や滅菌対策は、コロナが収束しようと続けていく慣習になるでしょうね。
皆さまも色々なところで検温や消毒をされていると思いますが、
引き続き、ご協力の程よろしくお願い致します。

皆さまにとって幸多い2021年でありますように!

 

 

こんにちは!豊中本町歯科クリニックの院長頭司です。

年末に差し掛かりに入って急に寒くなってきましたね。
毎年、(冬ってこんなに寒かったっけなあ)と思うのは私だけでしょうか。

さて、今回は「歯周病菌がアルツハイマー型認知症の原因?」というお話です。

先月朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー(2020年10月27日放送)」で
かなり長い時間で特集が組まれていました。

 

 



最新の研究で
「歯周病菌がアルツハイマーの原因となるアミロイドβを作り出す」ことが分かったということでした。

歯周病菌が、心臓病や脳卒中、肺炎、糖尿病、早産などにも関与していることは今までも言われてきましたが
ここにとうとう認知症まで入ってきたのかと。。。

訪問歯科や高齢者歯科に携わったことのある歯科医師であれば経験的に
「歯の残っている本数と全身の健康状態に因果関係がある」ことは分かっている話ですが、
その裏付けとなる研究がまた新たに出てきたなという印象です。


 

私が言うと、歯科医院側としてのポジショントークに聞こえてしまうと思いますが、言わせてください。
「お口の健康は、全身の健康!」
虫歯ではなくても、歯科の定期検診でお口の中をどうか健康に保ってくださいね。

皆様のご来院をお待ちしております(笑)

頭司圭介

こんにちは!豊中本町歯科クリニックのMです★

 

今回は、ホワイトニングキャンペーンのお知らせですっ!

 

新型コロナ対策で皆さまマスクをされていることと思います。

 

そんな時だからこそ!

 

マスクの下でひそかにホワイトニングで白い歯を目指しませんか!?

 

マスクを付けても外しても美人!

 

豊中本町歯科クリニックでは期間限定歯科医院で行うオフィスホワイトニングを

通常15,000円→9,800円でご提供しています。

 

当初11月8日の「良い歯の日」の期間限定でしたが、大変ご好評いただいたため、

12月8日(火)まで延長させていただきました!

 

歯科医院でのホワイトニングなので、1日で白くなります!

ご興味のある方、ご予約の方は、ぜひぜひ医院までお電話くださいね☎

こんにちは!豊中本町歯科クリニックの院長頭司です。

 

日本歯科医師会が「新型コロナウイルスなど感染症対策における歯科の重要性」に関する情報を発信しました。

 

感染症対策に欠かせない免疫力を高めるための口腔ケアについて、口の中にあるプラーク(歯垢)や舌の表面についた舌苔などの細菌が口の中の免疫の働きを阻害するので、これらの細菌を口腔ケアにより減らすことで、免疫が十分に働くようになることを紹介しています。

 

新型コロナウイルス感染症はワクチンや治療薬がまだ完成していないことや、不透明な部分も多数あることから、歯磨きなど感染しないために良いと考えられることは、何でも行うことが重要になります。


普段されている歯磨きにプラスワンで「丁寧に磨く」「フロスを使う」「舌磨きをする」などされてみてはいかがでしょうか?

豊中本町歯科クリニックでは、あなたに合った普段の口腔ケアの方法を丁寧にお教えしています♪

 

皆さん、こんにちは!

 

豊中本町歯科クリニックの院長、頭司です。

 

6月現在、大阪では新型コロナによる影響も次第に落ち着きを見せてきました。

 

しかし、まだまだ気を抜く時ではありませんね!

 

豊中本町歯科クリニックでは、

皆さんが安心して通える歯科医院づくりとして

写真のように、ご来院いただいたら

①手洗い → ②アルコール消毒 → ③検温

をして頂いてから治療をしています。

 

早く新型コロナウィルスが終息しますように。

皆さんのご健康を心より願っております。

 

頭司圭介

皆さん、こんにちは。院長の頭司です。

 

久しぶりの投稿です(^^;)

 

さて、2020年3月現在、新型コロナウィルスによって騒然としています。
早く収束することを願ってやみませんが、大阪でも日に日に感染者が増えて
皆様ご不安なことかと思います。

豊中本町歯科クリニックでは、ウィルス感染対策として、より清潔な院内環境を心がけています。

 

①患者様ごとにグローブは交換。
②エプロン、コップは使い捨てにし、患者様ごとに廃棄。
③使用する器具は、患者様ごとに交換し、消毒滅菌。
④治療器具、ハンドピースは患者様ごとに滅菌。
⑤スタッフの頻繁な手洗いと手指の消毒。
⑥診療台等を消毒液・次亜塩素酸水による清拭。
⑦感染予防対策として、加湿器を設置して高湿度を保つ。
⑧待合室・キッズスペースのアルコール消毒液での清拭。
⑨定期的な換気。

 

まだこれからも対策出来る事は出てくると思いますので、随時取り入れていきたいと思います。

どうかどうか、皆さまも新型コロナへの感染にはお気をつけて。
手洗い、消毒、免疫力を下げない規則正しい生活を心がけましょう!

 

頭司圭介

 

こんにちは⭐︎Fです

花火や海👙田舎に帰ったりと、
どんな夏をお過ごしですか?(´∀`)

毎日猛暑が続いていますが
みなさん体調を崩さないなように、
気をつけてくださいね




さて、夏季休暇のお知らせです⭐︎
8月11日(木)〜8月15日(月)まで
お盆休みを頂いております。
8月16日(火)朝9時より、
通常通り診療します✨

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い致しますちょうちょ


楽しん夏をお過ごしください(^_^)
ではでは👯✨

こんにちは^ ^Fです
毎日暑いのと湿気でやられております

さて今日はインビザラインについて
ご紹介したいと思います💕

インビザラインとは!
マウスピース型の矯正装置の事です(°∀°)b
みなさんご存知ですか?✨

矯正と聞けば、銀色の針金をイメージして
しまいますよね♪インビザラインは、
透明なプラスチックのマウスピース状の装置を
使用して、矯正治療が行えるんです!💗

{43A52086-CFBD-48EA-8196-EF5AEB92F911}

今、クリニック前のボードも、
インビザラインを紹介しています☺️💗
質問や、ご興味がある方は
是非、クリニックにお越しくださいデレデレ



話は変わって、受付にアンケートBOXを
置いています😊
{095718EF-5732-4ACE-9A52-64225B393241}


普段言えない事や、改善して欲しい所、
良い所も!(これが励みになります♪)
皆さんのご意見聞かせて下さいね


ではでは





お久しぶりですv(^-^)v
もう5月が終わってしまいましたねえー
この前GWだった気がします☺️👍

もう梅雨の時期ですね雨で仕事に行く気が
なくなってしまいますが、
気合いで乗り切ります!😋✨

で、私ごとですが
最近めっちゃめっちゃ美味しいお肉を
食べました!💗💗
{3CDC59A6-1783-47D0-80C2-0D9426AE757C}

{A57D5645-67CA-4AAA-8C62-1AF4E6260BD6}

{490D2038-64C3-46F6-91A7-BA79CBB76F62}


おいしかったー😍💕
これでまた1週間を乗り切れそうですデレデレちゅー
こんにちは
久々に看板も更新しましたっ^ ^
クリニックの前を通ったら
是非覗いてみてください

{75C0EB4A-000C-440B-8B1F-B6251B0D2B3B}

{3E6A7725-94B1-4D6C-A159-5028F796DC1A}


もうすぐGWがやってきますね(^ ^)
旅行に行く方も多いのでは?✈️✨✨
クリニックでは5/3~5/5の祝日の日は
休診になります🙇

休みの日に歯が痛い!!
って事になっては大変なので、
皆さん前もって検診に来て下さいね
お待ちしております\(^o^)/


ではでは🙌✨