群馬県の食べログランク1位のらーめん屋に行った話です。
3.87はかなりの高得点。
食べログも4〜5年前は、点と味が結びつかないお店も散見されましたが、このところはハズレがないようですね。※ラーメンは。
芝浜さん、何と朝7時の開店だそうで、これは朝に行くべし!と早起きして出かけました。
電車を何回か乗り継いで、駅から20分歩いたお店がこちら。
ラッキーとばかりに店内に。
空いてるカウンター席に座り、朝はご飯物とのセットがおすすめだそうで、メニューをよくみると
歌丸、圓楽、米朝、談志…
落語家の名前ですわ。
お姉さんのおすすめは歌丸…
おまけは和牛ハンバーグ丼。
気になるのは圓楽。おまけは親子丼。
そこでお姉さんを見た瞬間、
「おすすめは歌丸ですよ💖」と言われた瞬間に
歌丸をお願い!きりっ。
先着の隣に座っていた親爺は、圓楽を注文していたようで、これがホンマに美味しそう。
この後、続々とお客さん来店、
あっという間に満席。
皆さん、圓楽か歌丸をオーダー。
お姉さんの「圓楽ひとつ!」「圓楽ひとつに、歌丸ひとつ〜」と活気付いてきましたよ!
何だか笑点。
「歌さんの座布団を全部持って行きなさい!」という先代圓楽師匠の声が脳内に再生。
な〜んて、勝手に一人夢想していたら、クイーンのボヘミアンラプソディーが流れてきた。
ご亭主の趣味が多彩というか、多様というか。
そこにラーメン登場。
ほんのり甘い鰹出汁の美味いスープ。
やや細めの、コムギ〜って味の麺。
シンプル イズ ベストを実現しているラーメン!
乗り継ぎ4回。5本の電車を乗り継いできた甲斐があるというもの。群馬県ナンバー1だけあるラーメンですよ。
感動に浸る間に、おまけのハンバーグ丼が登場。えい!
赤みをチラ見せしてね。
ほんまにやらしい子やわ〜。
頭に乗っけてる本わさびが、これまた食欲を誘う。朝から、だめよ。ダメダメ。ほんまにダメなダメなわし。
ラーメンも、ハンバーグ丼も、あっという間に完食。3時間半もかけてお店に行って、着席してから20分もたたんうちに支払い。
はるばる桐生にきた甲斐があったというもの。ちなみにこの後、埼玉の深谷に移動、メガダンスを楽しみました。
最後におまけ。自宅からラーメン屋までの道のり。
ラーメンと落語とクイーンが好きな方は、ぜひぜひ。






