『チップチューン』という音楽ジャンルがあります。昔のロービットなゲームサウンドや『NANO LOOP』というゲームボーイ専用の音楽ソフトを使ってを作る一風変わったジャンルで、ピコピコとカワイイ音がたまりません。その要素を100円音楽にも取り入れてみたいと思います。


100円ショップには多数のPCゲーム・ソフトが売られています。ボクはゲームをやらない人間なのですが(初代ファミコンで時代が止まっている)、ファミコンの『ポートピア連続殺人事件』や『オホーツクに消ゆ』のような謎解きゲームは好きだったので、『ミステリアスハウス』というゲームを買ってみました。コレすごく面白いですね~。家の中にある宝を探すゲームなのですが、想像以上にムズカシイ。100円でこれだけ楽しめれば文句ナシでしょう。ファンも多いようで攻略サイトなどもありました。最近、続編にあたるゲームも発売された模様です。


GAME

もうおわかりかと思いますが、これらのゲームの中のBGMやSEなどをサンプリングして音楽に活用しようというわけです。サンプリングというと音を出して録音するというイメージですが、そこはPCソフトですからもっと簡単です。『プログラム・ファイル』を開けば良いのです。ファイルの中にはBGMやSEのファイルがワンサカ入っていました。それを波形編集ソフトなどで開きます。ウマの声やスタジアムの歓声など実にバリエーション豊か(笑)。まだ少しいじっただけですが、クイズがハズレた時の「ブー」という音からシンセ・ベースの音が作れそうです(笑)

ファイル&波形


著作権の問題などもあるので、原型が分からないくらい加工して使いましょう♪