@茨城大学教育学部附属特別支援学校
ありがとうございました!
《セットリスト》
01.愛し君へ/森山直太朗
02.to U(Salyu version.)/Salyu
03.ハナミズキ/一青窈
04.世界に一つだけの花/槇原敬之
夏祭りのゲストという事で、お誘い頂きまして…
福田さん始め、関係者の方々本当にありがとうございました。
まさかこういう場所で演奏出来る日が来るとは思っていませんでした。
始まる前から皆さんとても丁寧で温かくて…
リハの時から覗いて聴いてくれる方がいたり。
少ない機材の中、調整や録音を細かい所まで調整してくださいました。
体育館でマイクを使った演奏って初めてで、あり得ない程ピアノと歌がずれて…
本番大丈夫か!?って不安にもなりました。
本番のステージには巨大な扇風機を設置してくださり、体調崩す事無く30分演奏する事が出来ました。
お客さんたちはもっと暑かったと思います。
それなのにずっと観ていてくれた事が何よりも嬉しかったです。
手拍子をしてくれたり、相変わらず拙いMCに応えてくれたり。
リハ前に、
『子どもたちは、分からないので静かに聴いている事が難しいかもしれません。楽しい気分になって歌い出したり、踊り出したり、走り回ったりすると思います。』
って役員の方から言われました。
私としては、ちゃんと座って観たり聴いたりする事も時には大事だけれど、それぞれ自然な形で感じてほしいなって思うんです。
だから、一番は楽しいとか何でも良いからこの空間に対して何か感じてほしいって思いました。
一番驚いたのは、本当に真剣に聴いていてくれたという事です。
いつも言いますが、『to U』という曲は本当に長いんです。
原曲より遅いから、10分ぐらいありますかね。
練習中私たちもかなり気力体力を消耗する曲で、毎回終わると溜め息が出たり、座り込んだりします。
一曲目と続けてやったので、もしかしたら飽きてしまうかも…と思いました。
しかし、終わった後に大きな拍手が…
何とも言えない気持ちになりました。
結構距離があったし、ステージも高かったっていうのもあって顔が見えるかなって思ったけど…
じっとこちらを観ていてくれる方がいたり、音楽に合わせて体を揺らしている方がいたり…
しっかり見えました。
だから自然と笑顔になりました。
福田さんに頼んだデジカメの中には、笑顔の自分がたくさん居ました。
『世界に一つだけの花』の歌詞カードを作り、受付で配って頂きました。
最後は皆さんと一緒に歌うという事が実現出来ました。
一人だったらどうしようとか思っていましたが…
途中からマイクを回してくださり、元気に歌ってくれました。
すらすら歌っていて、しかも上手い…!
歌詞カードが無くても大丈夫なぐらい、この曲の認知度は高いんですねぇ。
後ろにロゴも入れてみました。
夏祭りの思い出として残してくれればと思います。
最後ピアノの音が無くなり、たくさんの声が聴こえてきた時は鳥肌が立ちました。
夏なのにwwww
そしてまさかのすぐに熱いアンコール!
仕事の関係で今回は実現出来なかったのですが、凄く凄く嬉しかったです。
楽屋で音響を担当してくださった先生が、
『ここに居る子どもたちは、簡単にプロの歌手のライブを観に行ったり、サーカスを観に行ったりというのが難しいんです。だから今日演奏して頂いて本当に良かったです。夏祭り楽しくしてくださって本当にありがとうございました。』
って言って頂けました。
短大時代の話になるのですが、全くそれと同じ様な言葉を頂いた事があります。
茨城県立子ども福祉医療センターで実習をした時。
重度身心障がい者(児)施設での事です。
障がいを持っていると、制限される事がたくさんある。
だから、こういう場で一緒の時間を共有出来て私自身本当に幸せでした。
一人ふらついていたら、
『素敵な詩をありがとうございました。』
って保護者の方?が声かけてくださいました。
最後まで夏祭りを堪能(^0^)
美味しい物たくさん頂けたし、久しぶりに大好きなくれよん工房のお菓子大量に買えたし!
美味しいし、珍しいのあるから好きなんだよねー
うろうろしていたら、校長先生からまさかのお土産でくれよん工房のお菓子を貰うというw
しばらくはお菓子に困りませんな(^ω^)
本当に様々な環境で出来て幸せ者です、toYは。
また皆さんにお会いしたいです。



