こんにちは

初めての母娘旅の続きです

いよいよ念願のスイスに入国

宿泊したホテルは スイス インターラーケンの 「 シティホテル オーベルランド 」

見た目と違って 中は近代的な雰囲気のホテルでした

朝 ホテルを出てバスで ラウターブルネン駅 へ

左が今回乗った登山鉄道

プラットホームなどがないので ( 路面電車っぽい感じ )線路のど真ん中で写真撮影

標高は547メートルです

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

時間になりいよいよ乗車

スピードは何キロぐらいだったんだろう・・・? ゆっくり登っていきます

車窓から見える景色は 非現実を感じさせるには充分・・・・

のんびり揺られ約40分 乗換駅のクライネシャイデック駅に到着

セントバーナード犬がお出迎えしてくれました

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

多分名前があるんでしょうけど みんな ヨーゼフ!ヨーゼフ!(日本人) と勝手に呼んでました (笑)

ウィンタースポーツが有名な所で スキーはもちろん そり スノボを満喫されている方がたくさんいました

私は基本寒い所苦手なので ウィンタースポーツとは縁遠いですが

ここで滑れたら最高なんだろうなぁ・・・・ と思いました

この駅の標高は2061メートル

ここから別の電車に乗り換えて 本日目的の場所へ

しかし このあたりから私の体調が怪しく・・・・

クライネシャイデック駅から約50分

標高3454メートル ヨーロッパ最高峰ユングフラウヨッホ駅に到着

この駅には ベルグハウス トップオブ ヨーロッパ という複合施設があり

3Dシアター ユングフラウ鉄道創設者の生涯 苦難のトンネル工事の展示などが見学できます

ぐるっと回った後 標高3571メートルにある スフィンクス展望台へ

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

言葉に表現できない幻想的な景色

大げさですが 今まで自分の見てきた、生きてきた世界の狭さを改めて実感させられた瞬間でした

・・・と同時に めっちゃくちゃ寒い!!!

展望台はガラス張りのテラスになってますが 外にも出れたのでちょっと出たんですが

5分もしないうちに寒さのせいで手も耳がしびれ 初めてちぎれる!!という感覚を味わいました

本当はもっと見ていたかったんですけどね・・・

悲しいかな 展望台に上がったあたりから体調不良が悪化

頭痛 倦怠感 息切れ ムカつき ふらつき・・・・

高山病発症です

幸い展望台のあとはすぐ下山でしたので大丈夫でしたが こういうときは団体のツアーはつらいですね・・・

スイスのハイシーズンは初夏!といわれてますが 冬も充分楽しめました

( ちなみに帰りの登山列車の日本語アナウンスは ハイジ でした )

もう一度必ず来るぞ!と心に近いながら名残惜しいスイスを離れる為 バスでジュネーブへ

今回の長いお付き合いだったバスは ベンツのバス でした

40人近く乗れるバスに18人でしたので みんな(新婚さん除く) 1人2シート

長い移動距離でしたが 助かりました

途中のサービスエリアで軍人さんを発見

ごく普通のサービズエリアに戦闘機が展示されてました

さすが 永世中立国 アンド 国民皆兵の国スイス

迷彩柄のトラックもたくさん見ました

ジュネーブに到着後 TGV(フランス高速鉄道)に乗って フランス パリに向かいます

スイス → パリ 行きのTGVに乗る時は 駅構内の出入国ゲートを通ります

でも パスポートがいるわけでもなく ただ通路を通るだけ

黄色の線またぐだけで はい!フランス入国しました!って感じで拍子抜け・・・

なので 今回 ドイツ スイス フランス と回りましたが

パスポートの印鑑は フランスと日本だけ ちょっと寂しい・・・

約3時間30分電車に揺られ 花の都フランスパリ に入りました~!!

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

この日はパリ泊 次の日はこぶ希望のモンサンミッシェルです