久しぶり前の教え子に偶然会って… | 富山留学アカデミー/Toyama Studying Abroad Academy

富山留学アカデミー/Toyama Studying Abroad Academy

提携校なら手数料無料です♪夢をかなえませんか?世界に羽ばいて人生を変える経験を!!まずは無料カウンセリングから…

こんにちは!!


なでしこJAPANの試合を見て朝から号泣しました。君が代も斉唱し気合い入った応援を繰り広げましたが。いや~、アメリカは強かったしょぼんでも、きっとなでしこたちはこれを糧に次のワールドカップではやってくれると信じてます。澤さんは最後のワールドカップだったけど、一度優勝しましたしね。


お疲れ様でした!日本の誇り、なでしこJAPAN!


負けるからこそ、成長もできますしね・・・しかし、今日のご相談が電話で良かったです。あのころは、まだ瞼が腫れてましたからね。笑


今日お問合せ頂いたMさん。

私が留学してたアーバインに行きたいとのこと音譜

すごく、ビックリしました目 すごい偶然! 本当にいいところですよ、アーバイン。

詳しくはカウンセリングのときにお話ししますね音譜お待ちしております。





さて、あることを思い出しながら自分をうきうきさせ、また復活した私です。



実は昨日、ショッピングに行っていて駅ビルのマリエに行ってたんですね。


何気なくエスカレーターに乗ろうとした、そのとき。


すれ違った少年、いや青年の顔に見覚えがひらめき電球


「Tくんじゃない??」というと「先生??」


やっぱりTくんだ~~~~~~~~音譜クラッカーえっ


私は3歳から中三の子どもたちに英語を教えていたことがあるのですが、もちろん、辞めた今でも私の生徒だった子どもたちのことは忘れたことは絶対ないですし、今だに一人一人のことを思っています。




元気ならいいな・・・


骨ばっかり折ってたけど大丈夫かな


泣き虫だったけど大丈夫かな


英語好きになっただろうか


成績、上がったかな


部活頑張ってるかな


きかないことばっか言ってたけど学校できちんとやってるんだろうか


可愛かったな~




いつもいつも、思い出す機会があると考えています。そして、そのTくんは、私が小学校5年生のときから教えていて、しかも私が退職するとき受験生で受験を数か月後に控えていました。


心配で心配で。


私は、受験生にはお正月の初詣の際に、必ずその年の受験生全員分のお守りを買ってきて受験直前に渡すことに決めていました。そして、そのお守りをもらった子で、落ちた子もいなかったので私の教えてた子たちの中でジンクス的なものになっていたのです。


もう退職すると決まっていたのですが、ある日Tくんは


「先生、あのお守りだけどさ。今年、俺にもくれる?」


っていうから、涙をこらえて


「当たり前じゃん!Tくんにあげなくて、誰にあげんのよ!だから、死んだ気で頑張んのよ!」


って言うと


「うん、わかった!」


と言いました。




私は彼の受験の前に退職し、本当は家までお守りを受験生全員に約束通り持っていきたかったけど、私の代わりの先生が来ていて、その先生に慣れようとしているのに前任の先生が引っ張るようなことをしてはいけない・・・と思い、涙をのんで我慢したのでした。


あのときの約束を守れていなくて、私は本当に胸が痛んでいて。高校に合格したか、全員に電話したかったけど、我慢したのです。留学カウンセラーになるという私の勝手な夢をかなえるために退職したのですから当然ですよね汗


生徒から知らせてほしいな~と勝手なことを考えていたものです。

(知らせてくれた子もいました。)




そんな、思いがあった子なので、偶然会ったときは心から嬉しかった!!


そしてTくん、ホント嬉しそうな顔して言ってくれたんです。


「先生、どうしてるのかな~ってずっと思ってた・・・」


って。最後の最後で、受験まで付き合えなかった私のことを、そんなふうに思っててくれたんだ・・・と思うと胸がジーンとしました。


しかも


「先生、俺、○○高校合格したんだよ!」


「え???そーなの???すごい、すごいよ~~~!!





志望校決めるときもよく大ゲンカしました。


「俺、そんなとこ受かるわけないから××高校にするわ!」


「は???なんで??Tくんなら絶対いけるって!!なんで、そんな受ける前からあきらめんのよ!!」プンプン

てな感じで。正直、まだトーンダウンさせてます。本当の言い合いは、もっと激しかったんです。笑





Tくんに会ったとき一緒にいた私の母が


「普通、あのくらいのころの思春期の男の子ならあんたと会っても照れくさいだろうに、本当に嬉しそうな顔して合格報告してたじゃないの。ホント、あんたのことお母さんとかお姉さんみたいに思ってたんだろうね」


って。泣かせないでよ、お母さん。


ずっとずっと気にしてた子なので本当に会えて嬉しかったです。


って、全員のこと、ずっと気にしてるんですけどね。笑



は~、幸せドキドキ


!!先生も絶対、夢かなえるために頑張るから、みんなも頑張るって約束したもんねグッド!

気持ちも新たに、いや、いつも新ただけど、がんばるぞ~~~~お~~~~アップ



今日はあまり留学とは関係ないのですが、あまりにも嬉しかったのでブログに書いてしまいました。



最近、お気軽にお問合せ頂いております音譜

気負わずに、ぜひお話だけでも聞きにいらしてくださいねラブラブ

皆様の夢を応援するのが私の仕事です!!

どんな年齢の方も、お子様から大人の方までぜひぜひお気軽にお問合せください。


大人の方にもさまざまなプランの留学をご用意させていただいております音譜

今日も笑顔いっぱいの素敵な一日をお過ごしくださいね音譜




ロゴ
留学カウンセラー 代表 井上純子

TEL/FAX 076-464-3501

E-MAIL info@toyama-ryugaku.com

URL toyama-ryugaku.com