とっぴんぱらりのぷう | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→担々春雨
昼飯→おにぎり、サンドウィッチ
夜飯→サラダ、油そば
飲物→水、黒酢ジュース
仕事→某書籍の編集、某アイドル雑誌の編集、某打ち合わせ






















とっぴんぱらりのぷう!

















なんのこっちゃ⁉︎




そう、上記の意味不明な言葉は、長女の幼稚園の教材である絵本昔話的なものの中のひとつのお話のラストに何の脈略もなく突然現れる言葉なのである。










作者トチ狂ったか⁉︎(笑)


と、最初は思ったが、確かにどこかで聞いたことのあるようなフレーズであり、要は「おっぺけぺー」的な特に意味のない言葉を使って、力任せにシメたものなのかとも感じていたのだが………。







「秋田では、昔話のことを「むがしっこ」と呼ぶそうで 、「とっぴんぱらりのぷう」は、むがしっこの結びの言葉で、 「お話を聞いてくれてありがとう」の意味合いが含まれています」


と、とある質問サイトのお答えに書いてあった。

つまり、「めでたしめでたし」だったり、「おしまい」ということなのだろう。

このほかにも、「どっとはらい」や「どっとはれ」、「どんどはれ」、「どびーん」などがあるらしい。

















「どびーん」イイじゃない。


すごくイイと思う、「どびーん」。

うんうん。






















あっ………食べなきゃ!



{0B06FDD2-3335-4632-9F33-6D3B84869CFA:01}
担々春雨。





{7D552C56-E553-4B2B-BB58-6C66C77885DF:01}
珍獣ママが差し入れで持ってきてくれた大量のパンやらおにぎり。





{C31DCF10-4DDE-484E-A1BA-E59E6EAAB3EE:01}
サラダにガーリック油そば。















































どびーん!