こんにちはハイビスカス


今日は子どものピアノのレッスンの一場面より。



ひらめき : この部分は、もっと左手の音を良く聴いて弾いてね。


にっこり : はい!


にっこり🎹 音符〜〜


ひらめき : まだ足りないわね。こんな感じね。


ひらめき🎹 音符〜〜


にっこり🎹 音符〜〜


ひらめき : 全然音が出てないわよ。もっと際立たせて。


にっこり : え、もっとですか?


にっこり🎹 音符〜〜


ひらめき : まだ出てないわ…


にっこり : えーアセアセやってますーー!!大泣き




ピアノに限らず、

色々なお稽古ごとや

家庭内での子どもとのやりとりで

こういったすれ違い、

ありませんか??



子どもは子どもなりに

先生の話は聞いているし、

頑張ってやってはいる。

そして、

自分ができているつもりでもいる。



ただ、できていないのは一目瞭然…アセアセ



子どもの習い事や

日常のやり取りのことであれば、

そこまで目くじらを立てることでは

ないかもしれません。



大事なのは、

これを自分に返すこと!



周りの人にアドバイスをもらっているのに、


「自分はできている!」

と思ってよく考えていなかったり


「自分には関係ない」

と思って聞き流していないか…?




目の前の子どもが

先生の話を

自分の力に変えられていないとしたら、

それは自分自身がそうなのだと考えるのです。



先生と子どものやり取りを見ながら、

反省しました…チュー汗



先ほどの場面では、

先生の話をよく聞き、

自分ができていないことを認め、

先生の音(=アドバイス)を

真似する(=実行する)



そうすることで、

一つスキルを習得でき

レベルアップできるのですキラキラ



私自身も、

改めて周りの人の意見やアドバイスを

ちゃんと聞こうと思いましたおねがい



最後までお読みいただき

ありがとうございましたリボン