20代前半で椎間板ヘルニアにより、右下肢の感覚が麻痺していた時にお世話になった歩行杖・・・。


ヘルニア手術が終わるまでずっと頼りにしていました。


これがないと一歩が出ているのかどうかも分からず転倒を繰り返していました。


感謝の「杖」です。



その次にお世話になったのは3年前・・・。応援していた歌手が突然引退してしまった時・・・。


この時はストレスで身体が動かなくなるなんて思ってもいなかったので病院でMRIまで受けて、脳の病気を疑ったくらい。


結局、2ヶ月くらいお世話になりました。



そして、実は昨年の10月頃にもお世話になっていたんです。


隠しておくのは、他の被害者が出ることに繋がり兼ねないからあえてマヒの理由を書きます。


理由は、朋ちゃんを応援していて、同じファンから嫌がらせや無視を受けて心因性のストレスによってです・・・。



その時は右半身マヒだったので腕も思うように動かない状態でした。


幸い大概の事は左利きなので生活の上では、移動や食事以外は普通に出来ました。


暫く続いたマヒに嚥下困難も加わり、水分にはトロミを付けて飲んでいました。


でも、朋ちゃんに逢いに行く時には弱い自分を見られたくなかったので、杖なしで、サポーターをして騙し騙しイベントに参加していました。


基本的に負けん気は強くてもメンタルは弱い私です。


この先、使わないで済めばいいなと願っていますが、他者を悲しませるくらいなら、自分がまたこの杖に頼る方がマシだと思ってます。


人の痛みの分からない人間にだけはならないようにしたいです。


だから、お声がけ下さる朋ちゃんファンさんとかは無視したりせず、仲良く応援していきたいと思ってます。


この先も応援していく気持ちは変わらないと思います。