Bonjour^^

今回の旅行で訪ねた街の中で、印象深かったもののひとつがカマルグ近郊の港町。

ミネルヴォアからモンペリエ~カマルグの塩田やフラミンゴの群れを眺めたり、ひまわり畑を通り抜け、目指す港町に到着~船

ここでは、ヨットにチェックイン音譜

4部屋+サロン+ダイニング+デッキのサロン+日焼けしたい人用くつろぎスペース、シャワー室とトイレ、という感じ。

さて、お昼は近くのレストランで、今日のメニューをナイフとフォーク

やはり地中海の海の幸の詰まった、スープドポワッソンに決まり!

マスタードとチーズ、パンを浸していただくと~

濃いビックリマークおいし~ニコニコ

量もたっぷり合格

風が心地よくてクローバー

「海からの風、気持ちいいですね」

と、マダムに言うと

「今日は風は弱くていいけど、普段はもっと風が強いし、冬ともなればもう悲惨なのよ。暮らしにくいわ。」

と意外な反応が。。。

この街では、夏の人口は冬の20倍以上になるとか。

冬は、外出しても一週間に二人しか見かけないなんてこともあるそうで。。

暮らすとなると大変なんだなあ~くもり

ヨットに戻り、くつろぎタイム~晴れ

このヨットの持ち主、ロペスさんは、以前は葬儀屋で仕事していたことなど、いろいろ話してくれた。

今は夢を叶えて、この仕事を楽しくこなしているというわけ。

人生いろいろ~それぞれ~さまざま~

ヨットでの一夜はとてもロマンチックで虹

波の音を聴いたり、きらきら光る水面を見ているだけで癒され、熟睡(笑)

翌朝は、朝食の後、港からのボーティング。

この辺りでは、中古だとボートは2000ユーロくらいで買えるらしい流れ星

いいかも~星
人気ブログランキングへクリックありがとうございま~すラブラブ
Bonjour^^

バカンスから戻ってまいりました~ビックリマーク

ハードなスケジュールでぐったり、帰宅してほっとしたら頭痛が。。。。

5~600キロの運転、だったもの、交通ルールにはまだ慣れたとは言えないので緊張汗

たまに左側を走りそうになるしガーン

でも何とか無事に帰宅ニコニコ

まずは南フランスの(南西)カルカッソンヌ近くのミネルヴォアという村に滞在。

人口900人に満たない小さな村。

今回のシャンブルドットは古い邸宅を改築したとても魅力的な宿で合格

近所に小さなスーパーがひとつ、レストランナイフとフォークがひとつ、カフェコーヒーが村でひとつだけ。

郵便局も午前中しか開いてないとか。

そんな、時間がゆっくりと流れる場所にいると

日常のわずらわしいことがとるに足らないことのように思えてくるから不思議星空

ひとつだけしかないカフェに入ると~

そこは今まで経験したことのないような場所もみじ

4~50歳くらいのマスターがひとり。

元ラグビーの選手だったようで

今も指導したり選手の育成に貢献しているみたい。

飾り気のない人柄が、カフェの雰囲気が、心地よい。

「あなたに合うお酒をプレゼントするよ」

と、甘~いリキュールを出された。

「Cartagene」というカクテルグラスあまり知られていないけれど、とてもいいお酒らしい音譜

花の香り、蜜の味コスモス

次に出された、「Quinquina」もおいしかった~クローバー

これは少し苦いけど、とても新鮮な味流れ星

ここでは、村の住人が集まって来て、情報や知恵を交換しあう。

いわゆる昔ながらのフランスの伝統的なカフェで

役所なんかより余程重要な役割を果たしていると言ってもいいくらい。

こんなカフェがまだ残っているのはめずらしいことらしい。

村の風景や素敵な宿もとても感動的だったけど

このカフェには晴れ

また来たいなあ。。。
人気ブログランキングへクリックありがとうございま~すラブラブ
Bonjour^^

フランスでよく聞かれる、水漏れ被害汗

我が家もやっと仲間入り~ガーン

バカンスから戻って来た翌日、背後で何やら変な音がするので~

振り返ると玄関ホールのアーチの上から水がざーざー。

まるで雨の日の軒下にいるよう。

水の元を辿っていくと~

階上の住人が原因らしく

慌てて大家さんに連絡したら電話

業者に連絡をとってくれ、迅速な対応のおかげでニコニコ(フランスらしくない)

流れて来る水はとりあえず止まった。

しかし。。。。

ところが。。。。

保険で修理費用などがおりるのだけど

見積もりがいい加減というか、日本では考えられないことが起きる。

見積もりっていうのは、普通、現場に担当者が来て状況を確認してから

適正な費用を割り出すと思っていたのだけど~

水漏れ事件翌々日に保険会社から電話がかかってきた携帯

「もしもし、このたびの水漏れ被害について、お伺いしますが、濡れて使えないものなど、被害額はどのくらいになりますか?」

と聞かれたので

「え~と、そうですね、ワンピースとかカバンとかくつなど、合計で1500ユーロくらいです。」

と概算で応えたら

「1000ユーロで手をうちませんか?」

!!

値切るの!?

いや、そういう問題じゃなくてむっ

見に来なさいよ~現場をドンッ

と思ったのだけど、ここはフランス。

だいたい、いい加減に話が進むのだ。

結局、電話のみで交渉成立。

こんなことで大丈夫なの~?
人気ブログランキングへクリックありがとうございま~すラブラブ