現在時刻23:44。ブログを書く準備もしてなかったもので、何書こうかなとかポーッと考えてたらこんな時間になってました。全国公とか京大戦とか終わってポーっとしすぎました。ということで今日のブログは石井(3)が担当します。シーズンラストブログです。
インカレ無い組は昨日の京大戦を以て部としてはシーズン終了ではあるのですがメニューは用意してもらっています。ということで本日のメニュー紹介からいきましょう。
益子さん作 低強度
恭太郎さん作 強度高め
IMのメニューですね。僕は基本フリーばっか泳いでいるのですが、他の泳法の練習は楽しいですね。ずっとフリーをやって、たまに違う英法やってみると前よりも力の使い方がうまうくなってたり、上手く無いにしても違うなってのがわかったりします。京大戦でもいつもやらない種目をやってみたくて100Brとかやってみましたが、めちゃきつかったです。
ということで今日は、1. シーズンの振り返りと全国公で感じたこと 2. 全国公の後の観光 3. 京大戦 のお話をしようと思います。
ここ最近、一個上の先輩方のラストレースがあって自分でも色々感じたり考えたりしていました。いつになっても一個上の先輩の引退っていうのは特別です。誰よりも近くで引っ張ってくれて、当たり前のようにそこにいてくれた背中がこんなに大きかったんだなと思い知らされる瞬間です。それと同時に次は自分かとやる気と不安が押し寄せる瞬間でもあります。
先輩方のラストレースや全国公での泳ぎを見ながら、自分は最後どういう一年にしたいかをずっと考えていました。自分はもとより明確な目標があって水泳部に入部したわけではありません。そもそも最初の一年は何の大会があるのかもわかってないし、一年を通して各大会の位置付けがわかったという感じです。その上で自分が枠に入るのはまあ無理だろうし、とにかく早くなるのが目標かなあなどと漠然としたモチベーションで泳いでいました。そんな中で昨年の全国公の時に当時4年生だった壮介さんが、僕とかみずき、朱馬利がベストをバンバン出してると僕らも負けてられないなって思わせられるっていってくださいました。この言葉で光明がさしたというか、自分が部に貢献する方法が見えた感じがしました。点では役に立てなくてもベストを出してチームにいい流れを作ることはできるんだなと。それ以降、ベストを出すということにこだわるようになりました。そんな感じで、23243シーズンはサークルが忙しすぎて部活にもあまり行けなくなり負のスパイラルに陥っていましたが、2425シーズンが始まってサークルの方も一旦落ち着き心機一転、やる気を出していました。練習には昨シーズンよりは出るようになり停滞していたタイムもようやっとベストが出るようになってきました。こんな感じで確かに成長したシーズンだったと思います。そんな感じで先輩方の引退が近づいてきました。4年生の後を継ぐには、全然足りないなと感じました。そりゃ2324シーズンに比べたらいいシーズンだったとは思うけど、こんな状態で後輩を引っ張るには不十分だなと。そもそも全然練習量が足りてない。ベストは出てるけど4年生は、何なら2年生も僕よりももっとたくさん練習してます。だし、意識も知識も全然違います。総じて水泳に費やしてる時間が全然違います。もちろん僕の目標は水泳だけでは無いです。が、今の4年生の後を継ぐには全然足りないと、わかってはいたものがどんどん大きくなっていきました。
周平さんがラストレースを終えてみんなで迎えに行った時、たくさんの後輩に囲まれてる光景。金井さんや大祐さんを多くの後輩が送り出す時。どれも一緒に切磋琢磨した仲間でからこそ、頑張れ/お疲れ様の言葉が響くのだろうなと感じていました。果たして自分は他のみんなと同じくらい頑張れとお疲れ様を言えるのだろうか。僕は胸を張ってこれらの言葉をかけられるほど練習できてなかったなと感じました。最後のレースに向かう大祐さんの背中を見ながら、来年自分がラストレースを迎える時にこんな大きな背中を見せられるかな、同じように後輩たちに見送ってもらえるのかなと感じました。今のままでは全然足りないです。そんな時です。大祐さんの最後の言葉が刺さりました。「たくさんチャレンジしてください。無理と思うような目標でも頑張ればできるかもしれない。」さらに恭太郎さんにも「来年は絶対でろよ。期待してる。」と言ってもらいました。先輩方の言葉に、自分の中で諦めていた心に火がついたのを感じました。ベストを出しつづけるだけじゃ足りない。もっと練習して、態度で後輩に示せるようにならないといけない。もっと上を目指さないといけない。そして最後には僕もあんなふうに後輩たちに迎えられたい。今の4年生は本当にみんなすごくて、それを継ぐのはすごく重たいことだけれど最後の一年くらい、最後の一年だからこそ本気を出そうと思いました。幸い、僕にはよしきや大輝やななはをはじめ知識と意識を持った尊敬する同期がいるし、みずきはいつも僕の一歩先でガツガツ速くなっていくし、僕よりもすごい後輩たちもたくさんいます。昨日は中堂をはじめ京大の3年生と話して、同じ3年がどうんな努力をしてるかを知り負けてられないと思いました。僕は3年間部に在籍してたくせに全然知識も技術もまだまだなので、残りの時間貪欲に吸収したい。そして今まで以上に練習を重ねたい。意味のある練習を増やしたい。頭の中で色々考えていたことでうまく整理して言語化できませんでしたが、こんな感じでシーズンの振り返りと来シーズンに向けての決意表明とさせていただきます。
では真面目な話は終了にして、ここからは全国公後の観光の写真でも紹介していきます。全国公後は大部分の人がドライブで観光に行ったみたいですが、僕は翼(2)と二人で観光しました。ドライブ組にも空きがあるみたいだったので、翼に一人でまわりたいならそれでもいいよ?って聞いたところ「二人でまわりたいです!」と言われ、きゅんとさせられました。二人でまわるといきたいところを自由に回れるのがいいですね。翼とは普段同じコースで泳ぐのに僕がすぐ授業にいっちゃうせいであまりまとまって話す時間とかなかったので、いい時間になりました。
コースとしてはこんな感じです。
ホテル→高知城→(バス)→昼ごはん→長宗我部元親の史跡→(タクシー)→坂本龍馬像→浦戸城跡→(バス)→ホテル→京都へ
特徴としてはやはり長宗我部元親関連でしょうか。僕は小学生の頃に戦国時代にハマった時期があって、長宗我部元親はその時に好きになった武将の一人でした。本も持ってます。そんな元親の史跡に行ける絶好のチャンス!ということで翼も行きたいと言ってくれたので(言わせたわけではないよね?)長宗我部元親の像、お墓、元親が初陣の際に訪れた若宮八幡宮にいきました!お墓はほんの少し山道っぽいところを登ったところにあったのですが、僕虫が嫌いすぎて終始うわぁっていいながら蜘蛛の巣が触れる嫌な感触にビクビクなりながら腕ぶん回して進んでました。往々にして長宗我部元親の史跡系が龍馬に比べて整備されてないとこがあって、虫嫌いにはキツかったです。
長宗我部元親の史跡群を出たあと桂浜を訪れたのですが、そこにあった浦戸城跡というのも長宗我部元親の居城だったところです。何でも中世的な山城でありながら天守閣を持つという近世的な城の特徴もあり、過渡期の城だったらしいです。テレビで城のことを説明してた建築同期をさしおいて城のことを説明するのはおこがましいので、この辺にしておきます。
来シーズンは後輩たちともっと仲良くしたいなあ。遊びとか誘ってれたら嬉しいなあ。
翼と高知城
ジャムおじさんもおっきく作ったれよ
翼と長宗我部元親
翼と坂本龍馬
最後に本日実施されました京大戦の報告です!自分と五十棲は京都に実家があったのでそこに泊まりましたが他のみんなは二条城のあたりのホテルに泊まってたみたいです!
結果としては東大502点、京大670点で京大の勝利となりました。フルエンした1年メンズはお疲れ様でした。最後の800Frでは祝が800Flyに挑んでいましたね。すごいなあと思いつつ2年前あれをやってのけたナナハサンは改めてすげえと思ってました。そうすけは800IMをやってましたね。前半の200Flyで吐きそうになったらしいです。京大には800Flyの人数で負けてましたね。ガッツでは俺らが上と喜んでおられました。
また今大会でも注目の一戦となったのが、みさKING vs たかはる の100Br対決でしょう。勝つのは期待のルーキーKINGか。それとも元S1 Brで現在もココナッツの方で泳いでいるマネージャーたかはるか。勝者はたかはるでした。みさきはゴール間際ニッコニコでしたね。ゴールにみんながいたせいで負けてしまったと本人は言っていますが果たしてどうなんでしょうか🤨
そして何と言っても雨がすごかったですね。当初は時間遅らせるとか中止とかの案もあったようですが、強行しました。文字通りバケツをひっくり返したようなものすごい雨でしたが、水着でいるとちょっと楽しかったです。こんな雨を思い切り浴びることは二度とないだろうと思って全身で雨を感じてました。
大会終了後はコンパがありました。あいにくの大雨のせいで行けなくなってしまった人もいましたが、参加できた人は京大のみんなとも打ち解けていいコンパになったと思います。お互いの紹介をしあったり、健全で楽しい時間でしたね。僕、よしき、仲田の3人はコンパ後に京大の2,3年生と二次会に行って普段の練習だとか水泳の技術の話なんかもしたりしました。今まであまり他大とのコンパに参加してこなくて他大の知り合いもそんなにいなかったので、友達が増えて嬉しかったし、他大の子の練習の話とかを聞くとこっちもやる気が出てきました。地元京都なのでまた京都に行くこともあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
最後に、京大の皆様、大会の準備、大雨の中の運営、コンパの予約などしていただきありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。部員一同を代表してここに御礼申し上げます。
それでは。
嵐の前の静けさメンズとニヤニヤそうすけ
伊藤 大輝 大2
KING vs たかはる 運命の一戦
祝君800Fly完泳
コンパの様子
集合写真
画竜点睛











