お疲れ様です。かほから紹介預かりました、中西(3)です。







かほが言っていたように、僕らはジュニア時代から友達でした。小さい時から一緒なのでまあ当然タメ口だったわけですが、大学で再会すると急にご丁寧な敬語で接してくれるようになりました。個人的には昔のようにタメ口で来てくれた方が接しやすいし本人にも伝えてるんですが、なんか気まずいらしい。








身長に関して言及されていたので、僕の身長遍歴(?)をご紹介しますと、毎年4月の健康診断の結果ですが、



中1  156

中2  160

中3  175

高1から高3は覚えてない

大1  180

大2  181.5

といった感じです。まだまだ伸びてます。



まあ明らかにおかしい伸び幅をしているところがあるんですが、多分かほと最後にクラブで練習したのは僕が中2になるタイミングとかだったと思うので、再会した時びっくりされていたのも無理はないですね。




身長の成長に体重が追いついていない中3で出場した全中では、175cm56kgでした。よく2個メ2:12で泳いだね。軽いのはそれはそれで武器なんだな、と感じます。







中2は1日10時間は寝てました。寝るの大事だね。








かほは昔から地道に頑張ってる人って感じの印象があります。今はインカレ切り直せてないけど、このまま頑張ってればあっさり切れると思います。でも個人的にかほはフリーを頑張ってみるのも面白いと感じます。キックは僕より速いし、ストロークをちょっと直したらすぐに速くなりそうな気がしてます。










前置きはこれくらいにして今日のメニュー。




作成 : 新歓隊長(2)







共通キックドリルよかったです。メインの100*8フリーは、


1:10, 1:06, 1:03, 1:00


くらいでめちゃくちゃ楽に回ってやろうと思ってましたが、最後の2本で疲れてしまいました。力不足を感じました。







最近の吉晴は新歓活動に奔走してくれています。おれはこんな働いてなかったなぁと1年前をいつも思い出します。







全国公、一緒にメダル取ろうね。













ちょっとだけ雑談。



試合のことです。吉晴の誘いで、大川さん(医学部卒業)、恭ちゃん(4)と4人で相模原の試合に出てきました。マネージャーのきこりん(3)、役員として来てくれたゆうへい(3)にはとっても感謝しています。






大川さん卒業おめでとう㊗️🎓








タイムは良かったのかなと思います。バッタはもう少し早く泳げたな。大輝(3)のアドバイスで入水位置を見直すようになって、楽に進むことができるようになっています。完璧に直ったわけではないので、もっといい泳ぎを追求していきたいなと思います。





フリーは腰が沈むのと左手のキャッチの位置が低いのが直りません。ベストは出ましたが、あんまり満足は出来なかったです。継ぎで49は出たけれども、正直みんなとのリレーが楽しかったおかげってだけだし、安定してこういうレベルのタイム、これ以上のタイムを出す実力がないとこれから戦っていけないと思うので、しっかりやっていきたいです。目標は、全国公で1泳なら51秒台、2泳以降なら51.3秒以内で返すことです。メド継では、4.5以内とかだったら合格だと思います。








別の話になりますが、晴れて建築学徒となりました。僕の工学部平均点を上げるために力を貸してくださった先輩たち、ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう。





さーて、時間割を考えてみよう、










えーと、












あー週24コマね。
















ん?














(察し)










さーすがにうまくやる方法を考えなければなりません。水泳も頑張りたいので、3Sはダメ大学生を卒業して全力文武両道大学生をやっていこうと思います。流石にコマ数は減らすことになりそう。













さてお待ちかね、部員紹介です。今日は周ちゃんです。









名前:野田周平

性別:男

S1:長距離Fr

学部学科:農学部生物素材化学専修

出身高校:土浦第一高校

年齢:不詳(嘘です。この前21歳になりました。)

好きな食べ物:和菓子
嫌いな食べ物:イカの塩辛、レバー、お粥
好きなキャラクター:ゲンガー、ぼにぼに、ひとつめ様、めいちゃん(かわいいのは大体好きらしい)
呼ばれ方:周平、周平さん、(後輩からも)周ちゃん




今建築学科に、土浦第一高校出身で一浪で入ってきたやつと同期です。周ちゃんの高校水泳部同期で、「あいついいやつだよなー」って言ってます。





イカの塩辛が嫌い、と。分かってないですね。今度好きになってくれるまで食べ続けて欲しいです。手巻き寿司の具としてあんなに優秀なやつはいない。






以上プロフィール。


以降は小見出しつきで紹介します。






①農学部

農学部に在籍しているので、いつも弥生キャンパスにいます。二食から少しだけ遠いイメージがあって、少し大変なのかなぁとも思います。工学部に在籍している僕はほとんど行ったことがないので、弥生キャンパスのいいところを教えてもらいました。

・銀杏が少ない
・用心棒が近い

銀杏が少ないは確かに羨ましいですね。本郷、てかそれこそ建築と社会基盤がある工学部一号館の前にはどデカい銀杏があって、綺麗なだけならいいんですけどしっかり目に異臭を放って僕らを出迎えてくれます。用心棒ってなにっていうと、競泳陣ブログ購読者ならご存知の方もいるかもしれませんが、二郎系ラーメン屋のことです。




弥生キャンパスのいいところを聞いていたつもりですが、

・コンビニもねぇ
・ATMもねぇ
・でも流石に食堂と購買はある

といろんな不満を教えてくれました。








②水泳熱心

4年生全体に共通するかもですが、部員の中でもかなり水泳熱心な印象です。練習が終わると、自分の練習のフィードバックをしていて、今日はここが良かった、ここがダメだった、っていうのをよく考えていて、部員に相談している様子をよく見ます。僕もよく練習後話してます。
自分の泳ぎの悪いところを見つけると部員に相談しに行くし、人の泳ぎで気になったことがあったら喋りかけているし、誰かに泳ぎを指摘されると、全部素直に聞いています。周ちゃんに限らず競泳陣のみんなは、先輩でも同期でも後輩でも、どんな話でもしっかり聞いてくれるので、それが今の縦に厳しすぎない部活の雰囲気を作っているんだと思います。
それと僕がたまに開催する練習後のフィジカルトレーニングにも積極的に参加してくれています。一緒にやると楽しく頑張れるので、とてもありがたいです。対抗戦でも長距離Frをやってくれて、頼もしい男です。
そういえばしゅーほくん(2)、君腹筋弱すぎるからしっかり継続してください。









③音楽が好き

米津玄師が好きみたいです。僕も結構好きな自信がありますが、僕よりも多分好きです。ハチ時代から追ってるらしく、僕よりもいろんな楽曲を知っています。
イブくん?のライブがどう、みたいな話をしているのをよく耳にします。自分は全然詳しくないのでその話についていけないのですが、いつも楽しそうに喋ってます。この前の追いコンでは確か米津玄師のライブのTシャツを着てました。

「いっつもところどころに推しのグッズがあるのでツッコんでもらえると喜んで解説し出すと思います。」

「沼にハマりたい人がいたら喜んで引き込むので是非是非」

だそうです。お話面白いので、新入生のみんなも聞きに行ってはいかがでしょうか。











④自他共に認める童顔







僕と周ちゃんの初対面はテント列でした。その時童顔な先輩だなーと思ってましたが、体験練習に行った時みんなもそう思ってたみたいでした。それもあってか、僕が敬語をやめた最初の先輩友達でした。この可愛いフェイスと太く低い声がギャップ萌えです。








⑤学連


いまいち僕は詳しくないので説明は出来ませんが、いろいろ頑張ってくれています。はせおさん(先日卒業)と追いコンで学連トークをしていました。おもろかったです。













周ちゃんみたいに、競泳陣には、水泳に真剣に取り組みつつ、他の活動も頑張ってる魅力的なキャラが沢山います。特にマネージャーさんを大募集中なので、気になった方は是非是非遊びにきてください。


Instagram: @utswimcompeti

X: @utswim_2025

E-mail: utswim2025@gmail.com

公式LINE: https://lin.ee/a1pjgfS




では。








画竜点睛