こんにちは。

 

投稿が1日遅れてしまい、申し訳ございません。4/16(水)のブログは2年の高倉が担当いたします。よろしくお願いします。

 

 

4月に入り、テント列、サーオリ、履修登録といったイベントがたくさんで、充実した日々を送っています。新入生もたくさん入部してくれて、競泳陣もまた違った雰囲気になったなと感じています。学業面では、法学部の持ち出し科目の講義が始まり、いよいよ進振りについて真面目に考えなければ、と危機感を抱いてるところです。4月後半から各学部のガイダンスもあるようですし、とりあえずいくつか話を聞いてみて決めようかなと思っています。

 

 

 

 

早速ですがメニュー紹介に入ります。

 

AM  しゅうほ(2)作

 

 

 

 

PM  ましこさん(4)作

 

 

 

自分は朝練に参加しました。メインをIMでやるかBrでやるかで迷ったのですが、直近の春季公認はBrしか出場しないのでBrで泳ぎました。前半のキックでもう足が使えなくなってしまい、メインは悲惨でした。ここ1ヶ月間で足の引きつけ方や程度について先輩方に教えていただいたので、一つ一つ試してうまく楽にキックを打ち続けられるようにしていこうと思います。

 

合宿の時もそうだったのですが、現時点では100のハードの練習はもって3本、50のハードは4本みたいな感じです。この程度の体力では400コメや200Brを最後まで泳ぎ続けられないと思うので、一回一回の練習で一本ずつ耐えられる本数を増やしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

近況

 

 

 

昨日はれお(2)と野球観戦してきました。野球観戦なんて7年ぶりでした。僕が半分くらいしか選手を知らないのに、れおは出場選手全員分の応援歌を暗記していてすごいなと思いました。ユニフォームやタオルもちゃんと持ってきていて、ベイスターズ愛を感じました。

 

 

席の両側をベイスターズファンに挟まれ試合中ずっと肩身の狭い思いをしていましたが、結果は5-0でジャイアンツが勝利したので良かったです。岡本2HRなのびっくり。

 

 

 

 

他にも高校同期と静岡に行ったり、先輩に福島の原発施設に連れて行ってもらったり、春休みを楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部員紹介

 

 

 

 

本日の部員紹介は金井さん(4)です!!

 

 

 

 

 

名前:金井大樹

所属:東京大学工学部マテリアル工学科

専門種目:バタフライ

同期からの呼び名:きゃ

好きなもの:ラーメン

嫌いなもの:節足動物

 

 

水泳にいての僕の金井さんのイメージは

 

 

 

    「プルとドルフィンがすごい」

 

 

 

 

これにつきます。

 

 

12月の終わりに合計2000mをIMで泳ぎ続ける練習があったのですが、怪我をされていてスイムを控えていた金井さんは、まさかのプルで全て泳いでいました。自分もプルは得意な方なのですが、流石にノンストップで2000m泳ぎ続けることはできません。

 

 

ドルフィンについても水中でのあの力強いかつしなやかな体の使い方は、もはや前世がイルカなんじゃないかと思ってしまうほどです。同期の方からも「人というよりかはイルカとかシャチに近い生き物」と言われていました。おそらく褒め言葉だと思います。

 

先月開催された冬季公認では約1年ぶりの復帰レースでベストを更新し、チーム全体に勢いを与えてくださりました。

 

 

 

水泳以外では、学連の仕事でいつもお世話になっています。

 

エントリーや競技者登録など、はじめは分からないことだらけなので先輩方によく聞くことが多いのですが、金井さんは同じことを何度聞いてしまっても毎回丁寧に教えてくれます。期限が近いのに僕が忘れてしまっている時は「そういえば〇〇どうなってる?」というようにリマインドもしてくださいます。

 

 

 

 

 

この他にもいくつか金井さんエピソードがあるので紹介します。

 

①虫が嫌い

「嫌いなもの」の部分に「節足動物」とあるように金井さんは大の虫嫌いです。「靴の中に虫が入っていたら靴を捨てる。踏んだら自害する。」と言っていたこともあるそうで、よっぽど虫が嫌いなのが伝わります。新入生の皆さんは、金井さんに間違っても虫を近づけたりしないように気をつけてください。

 

 

②ラーメン中毒

ここでのラーメンとは「二郎系」のことを指します。学食や中華料理屋のラーメンはラーメンとしてカウントしないそうです。どうやら「ラーメン」は塩分補給らしく、現在は週1で「ラーメン」を食べに行っているそうです。飽きないのかなと思ってしまいます。

 

 

 

③「長すぎる犬」の服を着がち

「長すぎる犬」がデザインされた服があることをご存知の方は多いと思いますが、金井さんはこの種の服をたくさん保有していて日常的に着ているのをよく見ます。購入し始めたのは中高時代らしく、いつの間にかクローゼットの大半を占めるようになったそうです。ちなみに傘も同じデザインとのこと。僕の高校時代の担任もほぼ毎日「長すぎる犬」の服を着ていたので親近感がわきます。

 

 

 

 

この他にも

・鳩を見ると興奮する。鳩と戯れるのが好き。

・練習後に獣道の植物に水をあげている

・酢飯が好きすぎてスシローに行った時にネタくれてシャリだけ食べてた

 

など、金井さんのエピソードを募集するとたくさん集まりました。まだまだ自分も知らないことだらけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

競泳陣には本当に色々な価値観・趣味を持つ人がいて水泳でもそれ以外でも日々刺激を受けられる環境だと思っています。興味のある方はぜひ体験にお越しください!マネージャーも大歓迎です!!

 

 

Instagram:@utswimcompeti

X:@utswim_2025

E-mail:utswim2025@gmail.com

公式LINE:https://lin.ee/a1pjgfS

 

 

画竜点睛