相模湖を訪れ、野鳥撮影を行ってきた(*´ω`*)

 

 

 

 
 

エナガ

相模湖に沿って道路を歩いていると、急にエナガの集団が現れた。木の中のエサを探しているのか、木の中にしきりに首をつっこんでいた。

エナガは脚だけで、木に垂直に立てるみたい。

モズ

相模湖駅から相模湖に向かう下り坂の途中でモズを見つけることができた。木の枝に止まり、キョロキョロしていた。

ジョウビタキ

フェンスの方からガサガサとすると見てみたら、ジョウビタキの雌がぴょこっと顔を出していた。

10秒にも満たない短い時間だった。気がつくと、フェンスの向こうに逃げていった。

カワウ

相模湖にカワウがたくさん集まってきていた。

カワウというと、全身黒いイメージがあったが、この時のカワウは頭が白くなっていた。

調べてみると、繁殖期に羽色が婚姻色に変わるらしい。

頻繁に水の中に潜っていた。

オオバン

水上を泳いでいるオオバンはよく見かけるが、地面を歩いているオオバンを発見!

足が意外に大きく、地面を歩いていると別の鳥に見えてしまう。

オオバンが羽ばたく貴重なショットも撮れた。

トビ

相模湖周辺は結構な数のトビがいる。

今日も優雅に大空を滑空していた。

ヒヨドリ

相模湖公園から嵐山同門トンネルを通り向かい側の沿岸の方に来ると、ヒヨドリがたくさんいた。

車が多い通りだが、ヒヨドリは臆することなく、この辺りで寛いでいた。

コゲラ

キーっと、何かが鳴いていると見てみたら、コゲラが木の中をつつき、餌を探していた。

コゲラの鳴き声は、野鳥撮影初心者の筆者でも聞き分けがしやすいほど特徴的だ。

ヤマガラ

遠くの方にヤマガラがいた。

遠すぎて判別しづらいかもしれないが、相模湖にもヤマガラはいるみたいだ。

メジロ

相模湖リゾートプレジャーフォレスト方面に向かう道を歩いていると、メジロが2匹現れた。

 

チョロチョロ動いて気がすんだのか、すぐにどこかへ飛び去っていった。

シジュウカラ、エナガ、メジロは、忙しなく動くため、写真に捉えるのがすごく大変だ。

セグロセキレイ

相模湖のほとりに動いている何かがいるなと思って、望遠で捉えてみると、セグロセキレイが歩いていた。

ハシボソガラス

相模湖公園あたりではハシボソガラスを見かけた。訪れた人が落とした食べ物を狙っているのだろうか。

スズメ

相模湖周辺の木の枝にスズメの集団がとまっていた。

こちらのスズメは、左目を怪我していて、もしかしたら他の鳥にやられたのかもしれない。

 

以上、相模湖で野鳥撮影をしてきました。

相模湖では沢山の野鳥が見られるため、野鳥撮影には最適かもしれない。