株式投資がおすすめの理由

 

投資と言えば、「株式投資」を真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? ネットで「投資」と検索すると一番多くヒットするのが「株式投資」に関するページです。一体なぜそこまで株式投資が今注目されているのでしょうか? 

今回は数ある投資の中で「株式投資」がおすすめな理由について見ていきましょう。


株式投資のメリットとは?

まずは株式投資のメリットについて確認してみましょう

メリット1. 売却益を期待できる
株価は常に変動しているため、取得したときの株価よりも値上がりしたタイミングで株式を売却すれば、売却益を得ることができます。

メリット2. 配当金・株主優待がもらえる
株式投資は保有株数に応じて、配当金や株主優待をもらうことができます。配当金額は「1株あたり〇円」のように保有株数に応じて支払われるので、保有株数が多くなるほど配当金額も大きくなります。

メリット3. 企業の経営に参加できる
株式投資をして企業の株式を保有すると、議決権が与えられます。つまり企業の経営(意思決定)に参加できるというわけです。議決権とは、株主総会の決議に参加できる権利のことです。株主総会に出席して決議案について賛成・反対の意思を表明できるのです。

メリット4. 経済についての知識が付く
株式投資を行うことで毎日、日経新聞を読み、日経平均や為替レートを意識しながら生活しますので、否が応でも経済知識が付きます。

上記のような多数のメリットが存在するため、株式投資が人気であると言えるでしょう。



デメリットはないの?

さてここまで株式投資のメリットについて見てきましたが、実際に株式投資を始めるかどうかを決める際にはメリットと同時にデメリットを押さえておかなければなりません。

株式投資に取り組むことで生じる主なデメリットを一覧にしてみました。

デメリット1. 精神的につかれてしまう
常に相場の流れに振り回されると、やはり精神的に疲れます。それにひどい時にはアフターファイブや休日も株価が気になって生活が破綻寸前に追い込まれる可能性があります。

デメリット2. 損失を出す可能性がある
株式投資に限らず、投資の世界全般に当てはまることですが、当然損失を出す可能性があるというリスクがつきものです。株式投資の場合例えばどんなに順調な相場でも損失を出すリスクがあります。それにそもそもの話になりますが、投資のプロでも負けることがあるくらいです。

デメリット3. 銘柄探しに時間がとられる
株式投資に力を入れれば入れる程、銘柄探しに費やす時間は大きくなります。現に株式投資で失敗しないように銘柄について詳しく調べれば調べるほど、時間を取られます。一日の時間は誰でも24時間である以上、既に本業と家族サービスで忙しいのでしたら株式投資は大きな時間的な負担になることが十分に想定されます。

最後に・・・メリットはデメリットより大きい

ここまで株式投資のメリット、そしてデメリットの両方の側面を見てきました。

正直な話、株式投資を始める際にはある程度デメリットを受け入れることは不可欠であると言えます。しかし同時に株式投資を始めるメリットはデメリットを上回るとも言えるでしょう。その理由は株式投資は損切りさえ上手に行えば大きな失敗に見舞われない上に、無限の可能性を秘めているからです。