BANK(バンク)はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源である。ヨーロッパ一古い銀行は?⇒15世紀初頭にジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行である。
紹介されることが多い「銀行の運営の行く末は銀行に信用があって繁栄するか、そこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと診断されて発展しなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
日本を代表する金融街である兜町の
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構の支払う現在の補償額の上限は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"までである。この機構は日本政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体が同じ程度の割合で
たいていのすでに上場している企業の場合であれば、企業の活動を行っていく上での資金調達の方法として、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済しなければならない義務があるかどうかですからご注意を。
これからもわが国内における銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も見据えながら、財務体質等の一層の強化、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的に取り組んできています。
覚えておこう、外貨MMFはどんな仕組み?国内であっても売買が許されている外貨建て商品の一つ。外貨預金に比べると利回りがずいぶんよく、為替変動の利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入できます。
多くの場合、金融機関の格付け(評価)というものは、格付機関によって金融機関、そして社債などを発行する会社に係る、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのです。
昭和48年に設立された日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では証券会社等の有価証券(株券や債券など)の売買等の取引業務を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なますますの成長を図り、出資者を保護することを目的としている。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の預金保護のための現在の補償額の上限は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"です。同機構は政府及び日本銀行さらに民間金融機関全体が約3分の1ずつ
我々の言う「失われた10年」が指すのは、ある国そのものの経済やある地域の経済が実に約10年以上の長きにわたる不況、併せて停滞に襲われていた10年のことをいう言い回しである。
結論、「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判定するもの。ほぼ全ての場合、つまらない違反がだいぶあり、それによる関係で、「重大な違反」判定されてしまうもの。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上の3つの機能を通称銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務あわせてその銀行自身の信用力によってはじめて実現されているものであると考えられる。
【用語】FX:一般的には外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりも利回りが良く、さらに為替コストも安いという特徴がある。始めるには証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
紹介しよう「銀行の経営の行く末は銀行の信用によって勝者になる、もしくは融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと見立てられたことでうまくいかなくなる。どちらかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)