やっとショックから立ち直ってきた
のでブログを更新する事にした。
実は2年ちょっと乗っていた
フォル子
こと、フォルツァMF8(前期)を
12月20日(日)に手放してしま
ったのだった。
↓フォル子さん
理由は11日の夕方、環八を走っていると
突然、
ギア抜け
したようにエンジンが空転し、スピードが
上がらなくなった。10~20キロ位まで
スピードが下がったと思う。陸橋で車の
流れが速かったため、急いで左側の
車線に移りハザードを出しながらゆっくり
と陸橋を降りた。とても危なく、ヒヤヒヤ
もんだった。
道の端にバイクを停め、メーターを見る
と、縁が無いと思っていた
Fコードエラー(7回点滅)
が出ているではないか!!![]()
とりあえず、メインスイッチのON/OFF
でエラーが消えて普通に走れるように
なったので、そのまま帰宅した。
明日、いきつけのDREAMへ持ち込む
事を決意。
自宅でいろいろ調べてみると、7回点滅
エラーは
「ムーバブルドライブフェイスの電子制御
停止」
が原因との事。詳しく掘り下げると、
Sマチックはモーターでムーバブルドライブ
を動かして、無段変速を多段変則に見せか
ける仕掛けらしいのだが、ムーバブルの
グリスが固着して動きが硬くなり、モーター
に負担がかかって、モーターに流れる電流
が増大し、ヒューズが溶けたり、モーターが
焼けたりする前に、センサーで感知して
Sマチックを停止しました。
的な事らしい(疲れた
)
なら、ムーバブルドライブフェイスを
オーバーホールすればいいだけじゃん!
と思い、5万もあれば足りると勝手に思
い込んでいた。
翌日、朝一番にDREAMへ。メカニックに
状況を説明すると、俺の予想していた
見積もりはまったくの
見当はずれな金額だった
ムーバブルドライブフェイスは交換対象
のバーツらしく、Fコード7回の場合、
それだけではなく、周辺すべてのパーツ
も交換する必要があり、修理費は軽く
10万円を超えてしまうとの事。
しかも、4万4千キロ走っているので
そこを直しても、足回りやその他の重大
なエラーや不具合がこれから続発する
可能性が高いとの事。
要するに
フォルツァは2万キロ前後で買い替え
るバイク
であると説明され、確かにフォーク
シールに亀裂は入っているし、タイヤも
交換時期に来ているし、ブレーキも、
オイルも。。。
俺は正直、フォルツァを気にいって
いて、バーツがある限り乗り続ける
つもりでいた。本当に愛着が持てる
カッコいいバイクだったのに、まさか
ソニータイマーならぬ、
ホンダタイマー
がセットされていたバイクだった事
に心底、打ちのめされた心境だった。
だって構造的にも、実績的にも、
4万キロ前後のFコードエラーは
不可避じゃん!
あと、この時、脳裏によぎったのは
Fコードで急減速が、俺一人だった
時はいいのだが、家内を後ろに
乗せていた時だったら。。。
と思うと背筋がぞっとしてしまった。
動揺していたのだろう、俺は冷静な
判断を見失って、何故か店員さんの
勧められるまま、新発売の
※銀色買ったぜ!
を買ってしまったのだった。帰って
から冷静に考えると、30万あったら
フォル子に乗り続ける事ができたし、
買い替えるにしてもPCX150の方が
よかった。でもローンの申し込みも
してしまったし、もう取り消すのは
さすがに店員さんにも悪いし、諦め
る事にした。てか諦めるしかなかった。
フォル子は下取りで5万ちょっと。
それを足してGIVIのリアボックス
を付け、今度、フロントのスクリーン
を装着する予定だ。完全な
銀行員仕様
だ。高速にも乗れないので、
これからツーリングに行くにしても
一般道で行くしかない。
まあ、通勤がメインとなるから
燃費の良さと新車なのでメンテが
しばらく無いというメリットもあるし
停める場所もあまり困らないだろう。
フォルツァは車両重量を軽量化し
て、駆動部を耐久性のあるシンプル
な物にしてくれたら、完璧なバイク
なんだけどな~。
手放して気づく事がたくさんある。
楽しい思いで![]()
辛い思いで![]()
たくさんある。でも、何より
街を走っていて店のショーウィンドー
に映る自分とフォル子の姿が物凄く
カッコよく見えて
「買ってよかった」
と思える本当にスタイリッシュなバイク
だった。
そして今でも自分に問うてしまう。
俺はフォル子を裏切ったのかな~?

