「H」のバイク乗り -2ページ目

「H」のバイク乗り

848からグロムに乗り換えました。越後の平野でトコトコ走っている黒いグロムがいたら、もしかしたらボクかもしれません。

タイヤ変えてから約一ヶ月!

そこそこ慣らしも終わったので軽く感想。


今回選んだのはミシュランのシティグリップ2





通勤がメインなので、ライフが長いもの

雨の日は基本乗らないけど、突然降られることもあるし、前日の雨で濡れていることもあるので、ウェット性能の高いもの

ブランド笑

選んだポイントはこのへんです。




まず、以前履いていたのは純正のビーラバーというタイヤ。
こいつの評価はすこぶる悪い。
雨で滑る!
晴れていても滑る!
とにかく滑る!

とまぁ、ビーラバーに親でも殺されたんか?ってくらいボロクソに書かれています。


実際ここまで乗ってみて、正直な感想としては

そこまでか?という感じでした。

ドライ路面ならズルっといくことはないし、ウェットでも普通に運転してれば滑らない。
一度、雨の日に晴れの日と同じようにカーブを曲がったら1メートルくらい横滑りしたけど笑

それだけでしたね。

今回は1万4000キロでリアが終わったので、ライフはそこそこではないでしょうか。
フロントはまだいけたしね。

しかし、ネットの評判があるので安心して走れないストレスはあった。

パターンは好きだった!





で、今回のミシュランは

パターンがキモい!笑

ウェット性能が高いがゆえのものだろうけど、ちょっとね…。
今のところネックなのはそこだけでしょうか。
ドライグリップは問題ないし、雨の日はそんなに走ってないけど、横滑りしないし笑
タイヤの表面はサラッとしていて持ちも良さげ。
そしてなにより、乗り心地が良い!
これはタイヤを変えて一番感じたところなんだけど、ギャップを乗り越えたときのショックが丸くなった。
ダダンッ!となっていたところがタタンッ!くらいになった!
ミシュランが柔らかいのか、ビーラバーが硬すぎたのかわかりませんが
なにか変化を感じると嬉しくなりますよね!

最初の頃は、交差点なんかで曲がるとき、セルフステアが効かない感じがすごくあった。
グロムはタイヤも小さいし、ホイールベースも短いので、今までは怖いくらいクルクル曲がれてたのが、ハンドルが切れず、思うように曲がれないように感じた。
それがすごく違和感で、
こんな特性ならやだなーと思っていたけど、今は特にそんな感じはしなくなりました。
ビーラバーに比べたら明らかに直進安定性は高く、グロムみたいなバイクにはちょうどいいのではないでしょうか。



長くなったけど、今のところはこんな感じですね。
あとはライフがどれだけもつか…。
長くもってほしいけど、次のタイヤも試してみたい気もある。
大型に比べたら、タイヤ代も安いし!
とりあえず、グロムはサイコーというお話でした。