皆さま、おはようございます

突然なんだ?
...と思われましたよねm(__)m
見てのとおり、SLです。
なんとなく幸先のいい写真をシェアしたくてアップしました

一昨日、神戸に行った際に、神戸駅前で保存展示されているSLをパシャリと撮ったものです

SLの前面にお正月らしく国旗が掲げられ、特急「富士」のヘッドマークが縁起よく輝いていました。
さて、明日から仕事初めでございます

連休中は掃除をしたり、駅伝を見たりで、ほぼほぼ何もできていません

気合いを入れ直して頑張るぞッ

というわけで、

始まりの朝を前に
というお話です

今年の抱負に関しては、コチラの記事(↓↓↓)
卒業クラス
まず3月までは、いま担当している卒業組2クラス(1クラスは超優秀!もう1クラスはもろもろ厳しい)を、とにもかくにも無事に送り出すことでしょうか。
超優秀クラスは、「なぜ?」と問う力を育て、それぞれの進む道で活躍できる人材になってほしいと願っています。
そのために、こちらも試行錯誤しながら授業を進めていくつもりです。
もろもろ厳しいクラスは、まずは学習習慣を身につけさせること、そして「生きる力」を養うことが大切だと考えています。
日本語学校を卒業したあと、専門学校で自ら学べるかどうかが、その後の人生を左右するでしょうから、最低限“学ぶ姿勢”は身につけてほしいです。
それと、「生きる力」です。
たとえば、情報を得るとか探すとか、そういう力がないと、異国では生きていけません。母国でも同じだと思うのですが...
日本に留学して、私と出会ってよかったと思ってもらえるよう、微力ながら努めたいと思っています。
認定校
一年を通しては「認定校」に向けた準備が一つのテーマです。
こちらは、私一人でどうにかできるものではなく、主任やB男、前々主任と協力しながら進めていく仕事です。
それぞれの方への思いは正直いろいろとありますが、それは一旦横に置いておいて...

日本語教育がこれから歩もうとしている方向をしっかりと捉え、それらを自らの教育にも落とし込んでいく作業も必要だと考えています。
4月から
おそらく新入生クラスを担当する予定です。
私が何クラス担当するかは未定です。
1クラスか2クラスを担当し、クラス替えがあるにせよ、基本的には2年間は受け持つことになると思います。
これまでの成功や失敗を踏まえ、学生に「2年間のビジョン」を提示し、しっかりと育てていきたいと考えています。
「教育とは何か」
自らにはそんな問いを課しつつ、学生とともに歩みを進め、授業やクラスを運営に励みたいと思っています。
その中で、いかにAIを「ことばの教育」に取り込むかということに挑戦したいと考えています。
手始めに、「作文指導」に取り入れてみるつもりです。
自分が紡ぎ出した「ことば」を目にして、そこから考えを深めていく力を育てられないかというのが“ねらい”です。
うまくいくかどうかわかりませんが、何事もチャレンジです

進学先との絡みがあるので、「N4合格!」「EJU○○点」などといった生々しい目標も必要です。
加えてA2やらB1などいわゆる日本語教育の参照枠も...
ただ、それ以上に大切にしたいのは、「ことば」を何のために学び、どう使うのかという本質的なことに気づかせることです。
以上

やや大風呂敷を広げた感が否めませんが、一日本語教師として、学生と向き合い、またことばを大切にして、日々歩んでいけたらと思っています。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。