栄養療法を始めて7年目になりました
2011年に統合失調症を発病。
薬害に苦しみ体重も激増しました。
2016年に栄養療法に出会う。
マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。
腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。
幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。
2021年12月から通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けています。
大同電鍋で甘酒を作った | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)に続き、甘酒をまた作りました。
神経質かもしれませんが雑菌が入ったら嫌なので使用するお玉はアルコール除菌して拭いてから使用しています。
今回は前回とは違うメーカーの米麹を使ったのですが、前回とは違って60度に冷ましたおかゆに米麹を投入した際すぐに粘着力のあるおかゆがゆるゆるに分解されませんでした。
納豆が入った冷蔵庫に2週間以上保管していたからかな。
ただ、ちゃんと美味しく作ることが出来ました。
前回と味の違いは分かりません。
今日100mlの甘酒に150mlの豆乳を混ぜて湯煎して人肌に温めたら甘すぎて喉にきました。
そのまま冷たく飲むのなら100mlでもグイっと飲み干せるのですが温めると甘すぎて苦手です。
自分として美味しいと思うのは200gの豆乳グルトに50mlの甘酒を入れて人肌に温めてから食べること。
これがあっさり甘く、味わいがあって美味しいんです。
豆乳グルトの酸味と甘酒の優しい甘さがマッチして美味しい。
腸内環境改善のため、あと純粋に美味しいのでまた甘酒作りたい。
こちらのヨーグルトメーカーでも甘酒が作ることが出来るそう。
豆乳1リットルパックをそのまま入れられるそうです。
こちら欲しいんですけどその前に湯たんぽで豆乳グルトを作って成功してから買う予定です。