以前具合が悪い時にメンタルヘルスに問題がある女性が経済的精神的に依存しているパートナーのことを聖人のように描かれていた漫画を見てしんどかったです。

 

いいな、って…

私もこんなダメでみじめな自分を全肯定して孤独感に不安から逃避出来る依存対象が欲しいと思いました。

 

今、ある程度調子が良いので通常通り結婚したいとも思わないし彼氏も友達も欲しいと思いません。

家事をセーブしてやっと調子が戻って来たな。

今朝も家事がしたくなって頭がカッカするのでCBDグミでリラックスしてセーブしました。

 

ツイートを見ていると過去の私自身の経験に加え見の覚えあるメンタルヘルスに問題がある人達が陥りがちな状態の考察があったのでシェアします。

 

image

 

パートナーを美化する、これ精神状態悪いとありがちな症状です。

相手の嫌なところは見ないように・無いことにして自分にとって都合の良いように相手を美化して依存し続けて自分の心の均衡を保とうとするんだよね。

 

私もそうでしたし、過去に関わった男女問わず自己肯定感が低い人達はパートナーを美化して都合よく神格化してました。実際、相手は人格に問題があるんだけど、それを現実だと認めると依存する相手を失い自分が保てなくなるんです。みじめでダメな自分が救われる依存対象を得たのにそれを失うというのはとてつもない恐怖なことなんです。

 

何もかも自己肯定感の低さが相手を美化する原因なんです。

現実を都合の良いように解釈して自分を守ろうとする弱さからなんです。

 

あと、認知の歪みによって評価が極端なことも相手を美化する原因でもあると思う。

人に対して大絶賛するかこき下ろすかの二択しかなかったりするのも体の具合が悪い症状だと思う。

 

image

 

私だけでなくメンタルヘルスに問題がある人の恋愛を見ていると、対等な関係ではないことが圧倒的に多い。

お世話するかされるか、支配するかされるか、上か下か、親ポジションか子供ポジションかといった具合。

 

仕事も友達も人間関係を築けないけど恋愛・結婚なら出来るというのは恋愛・結婚が性欲によって成り立つという考察に納得。

 

性欲って凄いエネルギーですもんね。

病み病みなメールに対してでも深夜でも即返事をしたりめんどくさいことでも性欲のために出来ますもん。

 

メンタルヘルスに問題があると人と対等な関係を築くのが出来ないんです。

なぜなら、まず自分が人と対等な存在だと思えないから。

人間関係は上か下かになり、縦の関係になります。

 

健全な人にとって人間関係は横の対等な繋がりであって、人も自分も同じように尊重される存在です。

なので自分も人も大切にします。

 

過去縦の人間関係で苦しみもがきましたが、栄養療法により回復して自分を肯定し自他境界線が正常に回復しつつある今は実際にそうしています。具合が悪いと人間関係が縦の上下関係になっちゃうので、やはりそれも具合が悪い症状だと思います。

 

メンタルヘルスに問題がある人の恋愛はみじめでダメな自分である現実から逃避するための依存先になりがちでそれぞれ認知の歪みに自他境界線の異常も関わってえらいこと歪んだ解釈をしがちで、実際に恋愛・結婚をすることで幸せであるかは疑い深い。

 

私に過去の病み病みな人ばかりだった人間関係を思うと、彼氏や彼女が出来たり結婚したことによってより不幸になったりよりおかしくなった人が圧倒的に多いんですよね。

 

彼氏が出来る前はそれでもモラの片鱗はあったけどもっと面白いヤツだったのに、もっと魅力的だったのにっていうフレネミー何人もいます。

 

この結婚・恋愛=絶対的な幸せ=自分の存在価値を上げることという価値観に囚われている人が多すぎる。

 

メンタルが悪いほど症状によってそういった社会でもてはやされている価値観(恋愛至上主義・結婚至上主義)にこだわるのだから泥沼に陥る一方だという現状です。

 

まだまだ秀逸な理解ある彼くん考察ツイートをシェアするので続きます。