共働き女性は1時間だけ一日の就労時間が短くて男性より3倍家事をしているという現実です。
共働きの場合同じ時間働いていたら稼ぐ額に関わらず疲れるんです。
それに、性差によって賃金差がある日本社会の現状があります。
出産によるキャリアの中止もあります。
能力差・学歴の差・性差・体力の差・年齢差が全くない夫婦って存在するの??
そういった差をお互い埋め合うというか補い合うのが夫婦じゃないの?
家事の分担が個人の稼いだ額で決まるってかなり不平等だと思うのですが。
そこで出てくるのが「文句があったら俺と同じ額稼いでみろ」というモラ夫。
ネットを見ていると、チラホラ言われた経験がある人がいる。
どれだけ妻にお世話されて社会的に下駄履かせてもらっているか自覚が無い夫多すぎ。
稼いでいる方が偉いの?
夫婦って愛情で結ばれた対等な存在じゃないの?
なんだかなー
婚活していた時は女性もフルタイムで働くのが当たり前だけど家事育児は女性の仕事だと思っている人ばかり。
当たり前のように共働きのために転職や資格の取得、仕事の指定などあれこれと条件を出してくる人がいました。
あれこれ条件を出して改姓に家事育児出産を一方的に押し付けてかつ共働きで「男性の大黒柱のプレッシャー」とはなんぞや。ついでにお財布は別でとも言ってましたね。
変わるべきは男性の意識だと思います。