平野レミ「家計簿はつけたことない」 銀座シャンソン歌手から料理への道〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

レミさんがポジティブな生き方を続けてきた秘訣は「自分が嫌なことはしない・嫌な人とは付き合わない」だそう。

 

栄養療法による回復によって自他境界線が回復し、ネガティブで不快なものを遠ざけ、ポジティブで心地良いものを求めるようになりました。

 

調子が良いと良い人に関わることが多い | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)

 

以前書いた記事です。

その中で重要な個所を抜粋します。

 

嫌な人が周りに多いのは、嫌な人と心身ともに距離を置いていないから。

けっこう健全な精神状態の人は他人と自分の分離が出来るので、少しでも嫌だなと思ったら容赦なく人と距離を置きます。

周りに嫌な人がいなくて周りが良い人な人は、嫌な人を徹底的に拒絶出来る人なんです。

拒絶といっても、悪い意味ではなくその嫌な人も自分も尊重する方法で距離を置くんです。 抜粋終わり

 

平野レミさんは自他境界線が正常な方なんだなぁ。

私も調子が悪いと人と距離を置けないことがまだまだあります。

レミさんの幸せの秘訣、事実だと思います。

 

人との適切な距離って大事ですね。

インスタで紹介された境界線の本を図書館で予約しました。

 

 

こちらも読みたいな。