ささみの庭みゅうの出窓

ささみの庭みゅうの出窓

JEF千葉の応援ブログとして開始しましたが、サッカー観戦をやめてしまい、今は何気ない日常をつづっています。

八ヶ岳2日目はお昼にジビエ料理を食べに行った。


先月も千葉県君津市にジビエを食べに行ったけど、そこは和風のお料理の中にジビエを食材として使っていて、(例えば、肉じゃがの肉が豚じゃなくてジビエ)、ジビエを食べた感が薄かったんだけど、今回はもろにジビエ、マタギ料理だよ。



注文は、四獣焼肉定食、キョンのソーセージ、サクラマスのいくら丼、きのこの天麩羅。

四獣とは、鹿、猪、熊、穴熊。

穴熊だけは初めて食べたよ。

店の人の話では、この日の鹿はとても可愛い鹿で、つぶらな瞳だったとのこと。

猪はこの日は瓜坊ですと言っていた。

ここのジビエは全て猟師が仕留めたもので、罠で獲ったのではないとのこと。


仲間でシェアしたのでどの獣も一切れ二切れくらい食べただけだけど、わたし的には美味しかったニコニコ

キョンのソーセージもなかなか味が濃くて好き。

サクラマスのいくらは、今の時期しか食べられないらしいが、鮭のいくらとの違いがわからなかった。

いくらは好きなので美味しいことに変わりはない


キノコの天麩羅も大きくて味が深くて美味しかったルンルン

私達は注文しなかったけど、囲炉裏で鮎を焼いていた。

囲炉裏にかかっていた鍋の中身はなんだったんだろう。

冬なら囲炉裏の鍋料理、温まって美味しいだろうな。

今回のジビエは、もろにジビエ食べた感満載で大満足音符

ここは車がないと行きにくい場所なんだけど、ジビエ好きな人は是非行ってみてね。



チェンバロコンサートの後、滝見の湯という温泉施設に行き、そこのレストランで生ビールとおつまみで軽く夕食を済ませた。

写真はなし。


そして、夜になって八ヶ岳高原ロッジを再訪。

ロッジのバーに軽く飲みに行ったのだ。


バーの入り口に薪のストーブがあり、炎がゆらめいている炎


このゆらめきメラメラを眺めながらお酒を飲み、語らう至福の時間照れ


わたしが注文したのはギムレット

特別美味しく感じたよニコニコ

本来は外に出ればたくさんの星が綺麗に見えるらしいけど、あいにくの天候で雲が多くてほとんど星は見えなかった。

残念笑い泣き


このバーは是非また行きたい場所。

次は星空も眺めたいな星空

高級ランチでお腹を満たした後は、八ヶ岳高原音楽堂でチェンバロコンサート。

音楽堂はこじんまりとしていて、大きくはないが、雰囲気があって素敵ニコニコ




チェンバロは鍵盤が2段になっていて、これを使いこなす事によって音量や音色に変化をつけられる。

コンサートでは、2段鍵盤の使用法説明もあり、勉強になった。

途中から雨が降ってきたけど、森の緑が見える静かな音楽堂の中、チェンバロの演奏を聴いて心が癒された照れ


ここのチェンバロは、八ヶ岳高原音楽堂の開館30周年を記念して、2018年に完成した。

八ヶ岳で育った樹齢110年のカラマツで美しい木目を生かしたシンプルなデザインが特徴。


世界的な音楽家が集うコンサートホールとのことで、頻繁にコンサートがおこなわれているので、音楽が好きな方は是非訪れてみてね。

八ヶ岳高原ヒュッテのイタリアンフェア。

私の訪問日は人形町のイル・プロフーモというお店の担当。

迷ったが、思い切って肉料理のあるお高いコースにした。

こんな値段のランチは滅多に食べない。

けど、やっぱりこういう時はね。


ガスパチョ。

黒い網のようなものは、イカ墨を使っている。

パスタ。

上にのっているアオリイカの上にはカラスミ。

ポークのきのこソース。

ポークもキノコも美味しかったな〜おねがい

デザートとコーヒー。


美味しかったニコニコ

特にポークが美味しくて、コレがある高い方のコースにして大正解だったよ爆笑

写真を見てのとおり、盛り付けもとても素敵キラキラ

ただし、量は一つ一つがとても少ない。

若い男性などはかなり物足りないと思う。

でも、私にとってはこれでもお腹いっぱいになったよ。

歳をとるのも悪いことばかりじゃない。



1泊2日で八ヶ岳へ行って来た。

とは言え、登山じゃなくて別荘地への避暑だよ。

もちろん、自分の別荘はない。


特急あずさで小淵沢へ。

そこから小海線で野辺山へ。

小淵沢のホームには駅弁屋さんがあった。



野辺山駅は、JR線の中では標高1345.67mと、一番高い場所に位置すること、電波望遠鏡がある国立天文台が近くにあることなどから、宇宙にいちばん近い駅として有名とのこと。


まずは八ヶ岳高原ヒュッテへ。

尾張徳川家第19代当主・徳川義親侯爵の本邸主屋として1934年(昭和9年)に東京・目白に建てられたものを1968年に八ヶ岳に移設したもの。

なので、正面2階の窓の上に葵の御紋が彫られている。





内部はこんな感じ。


わたしの目的はヒュッテにあるレストランのランチ。

7月24日から8月19日までは特別営業のイタリアンフェアを実施中。

8月13日は人形町のイル・プロフーモというお店の料理が食べられた。

迷ったが、思い切って肉料理のある私にとってはお高いコースにした。

ランチについては次回をお楽しみに‼️