みなさま、こんばんは
真冬もせっせと標本作り『透明工房』です。
めずらしく連日の更新です。というのも
本日、オークション出品中の商品を昨日に引き続き、2商品を即決落札戴きました。
誠にありがとうございます。。(^O^)/
当方の作品を皆様にご好評戴き、大変嬉しい限りです。
その反面、週末に向けた商品が不足するという事態に・・・なんとも嬉しい悲鳴でございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
現在、追加商品を急いで瓶封入しております。
数日中にはオークションページへup致します。またこの機会に新商品も出品予定です。ご期待ください。
*********************************************************
そんな訳で今日は、久々に商品のご案内以外の更新です。
先日、透明標本作成中に起きたちょっとした事件を紹介します・・・
とある深夜・・・一人の若者が (自分で言うなよオイ・・・)
「さぁてアルシアンブルー染色液作らないとな。それにしてもこの部屋寒いなぁ。」
「使う試薬は、これとこれと・・・・・・」
いつものように組成に従って、試薬を調合しようとしたその時!!
事件は起こりました・・・
「今回、酢酸の分量は、えっと・・・んっ、なんだ?」
パキ
パキ
パキパキパキ
「ぎゃぁぁぁぁ酢酸が凍ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」Σ(゚д゚;)
そう、作業部屋の気温が想像以上に低かったため、
酢酸を定量器に注いだ瞬間凍ったのです・・・
今まで液体だった酢酸は、瓶の中まで凍り付きました・・・
これは正直、初めての経験でした。
既に凍っている酢酸を溶かして使用したことはあったのですが、
まさか注いだ瞬間に凍るなんて思いもよらなかったです。
良い子のみんな、危ないお薬を使うときは、
先生の言うことを良く聞くだけでなく、自分でも気を付けるように
心がけましょうね!(苦笑)