お久しぶりです。


連休前に終業式を迎えられた方が多かったようですね。

 

うちの中2息子は、今日終業式を迎えることが出来ました。

 

1学期を無遅刻、無欠席で行ききってくれました。

 

途中、コロナの影響で1か月以上のオンライン授業期間がありましたが、しっかり乗り越えての継続登校でした。

 

今朝もいつも通りにお弁当を作っておいておくだけ。

 

いってきます、の声で玄関から出ていく後ろ姿を見て、一人でじんとしました。

 

 

 

初めて支援の先生とお話した時、

 

勉強や成績なんてどうでもいいです、

 

ただ、学校に行って、中学生としての普通の生活が出来ればそれでいいんですと話しました。

 

私自身、今も続いている親友に巡り合ったのが中2の春でした。

 

先生に笑い方が変だと言われてなぜかビンタをくらったのも中2でした。

 

それはすごくショックでしたよ。

 

だけど、そんな理不尽な経験ですら、家にこもっていたらできないんですよね。

 

決して体罰を肯定しているのではありません。あってはならないことです。

 

ただ体罰が当たり前だった当時の私にとっては、世の中には理不尽なことがあるんやな、、ということを学ぶ経験にはなりました。

 

翌日嫌だったけど学校には行きました。

 


息子は別にいじめも友達関係のトラブルも、もちろん体罰も何もなかった。

 

だったらなおさら、学校で楽しいこと、しんどいこと、時にはくだらないトラブルもあるかもしれないけれど、素敵な出会いもあるかもしれない、

 

すべてが息子の糧になる、一刻も早く学校に行った方がいい。

 

そんな思いが固まった頃に、支援機関の情報に出会うことが出来ました。

 

その後息子自身の意志で学校に戻って、今日の日を迎えられたことは本当に感無量です。

 

 

今日は帰ってから、のんびりまったりしています。

 

夏休みをしっかり楽しんで、二学期もがんばれ!

 

と心の中でつぶやく母でした。。


お読み頂き、ありがとうございました。