料理研究家J.Noritsuguさんプロデュースの
(👆の方…知りません😅)
ゆず茶を頂いたのですが…
お借りした画像

1kgも入ってて大きい
わが家では ゆず茶を飲む事が無い
食パンを焼いて食べることもほとんどない😅
どうしよう…🤔
ケーキでも焼こうかな![]()
金曜日にケアマネさんが来られるようになってたから
木曜日の夜
ゆず茶入りシフォンケーキ
を
焼いてみました。
ジャム入りシフォンケーキは
未熟な私が作ると
膨れることもあるけど膨らまない事も多くて難しいけどね。
あ~やっぱりね💦
あまり…ほとんど…膨らまなかったな。
しっかり膨れて上部がひび割れの様になってると
中がふわっふわなんだけど
これはきっと、重めなシフォンケーキになったと思います。
もしも
ケアマネさんに出せないほどの失敗だと困るので
ゆず茶入りパウンドケーキも焼きました。
焦げました(笑)
ゆず茶が入ってるからだと思うけど…
どっちもどっちな感じですね🤣
きめの細かいシフォンケーキと
周りが焦げたパウンドケーキ
カットすると こんな感じ![]()
どちらも
美味しいっちゃあ美味しい😋
でも…シフォンケーキは、少し口の中の水分持って行かれる
ガラスのお皿にひと切れずつ置いて
周りにジャムを流し
ミントを飾って可愛くしてたのに
その写真は撮るのを忘れていたらしい😅
ケアマネさんには
美味しい!!どっちも美味しいですよ!!😋![]()
と言ってもらえました。
このケアマネさんですが…
私、
大好きなんです(´∀`*)![]()
お喋りしてるといつも二人で大爆笑になるの🤣🤣🤣
2か月半くらい前にタルトの作り方を
教えてあげてたんだけど
金曜日に日来られた時、
タルト、作ったんですよ!
と言われるから
上手にできた??😄
って聞いたら
出来ました!!美味しかった!!
って!
今までチャレンジしたこともあったようですが
ちゃんとしたものが出来た事が無く
私のレシピで
初めてちゃんとしたものが出来たようでした。
タルト生地にアーモンドクリームをのせて焼くんだけど
👆の上にフルーツのせたらコロコロ落ちてきて…
って言うから…
そりゃぁ落ちるよね~😅
何かクリーム系のせなきゃ、
カスタードクリームとか生クリームとかのせてから
フルーツのせるといいよ!🥰
って言うと。
そうか~そうしたらよかったんだ~
調べたけどよくわからなくて。
でも何ものせなくても
ちょっと食べてみたら美味しかったから…
そのまま食べたん?😄
そうなんです。そのまま食べたんです!
旦那も美味しい!
って言ってました😆
って。
うん、確かにね、生地だけでも美味しいよね!!😋
焼く前に
アーモンドクリームも
ちょっとなめてみたら美味しかった。
うんうん、アーモンドクリームって美味しよね!
ちょっと指についたから…なめて…😋👆
( ̄▽ ̄) 違う違う![]()
それね、ちょっとついたって言うんじゃないんよ!!
指を突っ込んだって言うんよ!!😁
2人で大爆笑![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
何回もなめてみたんでしょ!?😁
うん…🤣
ほらぁ~😆 指を突っ込んだって言うんよ!!
2人で大爆笑![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
Sさん(ケアマネさん)って…ほんとに
癒しだわぁ~🤣
え~
私も○○さん(うち)のとこ来ると癒されます~😆
そぉ~?
Sさんってさ、ケアマネさんにむいてるよね。
いつも私がSさんにケアされてるよ。ありがとね🥰
私より20歳年下のケアマネSさん
縫い物やお菓子作りなど
なんでもやる気はあるみたいだけど
中々取り掛かれなかったり、
作っても出来がイマイチだったりとかの話を聞いてると
何だか可愛くて可愛くて🤭
月1、会えるのがとても楽しみなのです![]()
娘が生まれてきてくれたから繋がりが出来たママ友ちゃん達
母が入院や入所をしたため繋がりが出来た人達
良い人ばかりで…娘にも母にも感謝です😊![]()
今月もSさんと、良い笑い愛🤭が出来ました♪
金曜日のお夕飯
★素麺
★天ぷら
(エビ・イカ・あさりかき揚げ 茄子 人参 ズッキーニ
玉ねぎ トウモロコシ素揚げ)
土曜日お夕飯
★焼南蛮逗掛酢掛け
★ハチク煮物
★胡瓜と豚肉の炒め物
★もずく・トマト・卵豆腐
日曜日お夕飯
★玉ねぎ麹に付けた豚肉生姜焼き
★マーボ豆腐
★卵サラダ
お弁当
それでは またね♪














