料理研究家J.Noritsuguさんプロデュースの

(👆の方…知りません😅)

image

ゆず茶を頂いたのですが…

 

 下矢印お借りした画像

 

柚子茶

 

1kgも入ってて大きい

わが家では ゆず茶を飲む事が無い

食パンを焼いて食べることもほとんどない😅

 

どうしよう…🤔

 

ケーキでも焼こうかなビックリマーク

 

image

金曜日にケアマネさんが来られるようになってたから

木曜日の夜

ゆず茶入りシフォンケーキ

焼いてみました。

 

ジャム入りシフォンケーキは

未熟な私が作ると

膨れることもあるけど膨らまない事も多くて難しいけどね。

 

 

あ~やっぱりね💦

image

あまり…ほとんど…膨らまなかったな。

 

しっかり膨れて上部がひび割れの様になってると

中がふわっふわなんだけど

これはきっと、重めなシフォンケーキになったと思います。

 

もしも

ケアマネさんに出せないほどの失敗だと困るので

ゆず茶入りパウンドケーキも焼きました。

 

image

焦げました(笑)

ゆず茶が入ってるからだと思うけど…

 

どっちもどっちな感じですね🤣

 

 

きめの細かいシフォンケーキと

周りが焦げたパウンドケーキ

 

カットすると こんな感じ下矢印

image

どちらも 

美味しいっちゃあ美味しい😋

 

でも…シフォンケーキは、少し口の中の水分持って行かれる

 

ガラスのお皿にひと切れずつ置いて

周りにジャムを流し

ミントを飾って可愛くしてたのに

その写真は撮るのを忘れていたらしい😅

 

 

ケアマネさんには

美味しい!!どっちも美味しいですよ!!😋ラブラブ

と言ってもらえました。

 

このケアマネさんですが…

私、

大好きなんです(´∀`*)ラブラブ

 

 

お喋りしてるといつも二人で大爆笑になるの🤣🤣🤣

 

2か月半くらい前にタルトの作り方を

教えてあげてたんだけど

 

金曜日に日来られた時、

タルト、作ったんですよ!

と言われるから

 

上手にできた??😄

って聞いたら

 

出来ました!!美味しかった!!

って!

 

今までチャレンジしたこともあったようですが

ちゃんとしたものが出来た事が無く

私のレシピで

初めてちゃんとしたものが出来たようでした。

 

 

タルト生地にアーモンドクリームをのせて焼くんだけど

 

image

 

image

 

image

👆の上にフルーツのせたらコロコロ落ちてきて…

って言うから…

 

そりゃぁ落ちるよね~😅

何かクリーム系のせなきゃ、

カスタードクリームとか生クリームとかのせてから

フルーツのせるといいよ!🥰

って言うと。

 

そうか~そうしたらよかったんだ~

調べたけどよくわからなくて。

 

でも何ものせなくても

ちょっと食べてみたら美味しかったから…

 

そのまま食べたん?😄

 

そうなんです。そのまま食べたんです!

旦那も美味しい!

って言ってました😆

って。

 

うん、確かにね、生地だけでも美味しいよね!!😋

 

焼く前に

アーモンドクリームも

ちょっとなめてみたら美味しかった。

 

うんうん、アーモンドクリームって美味しよね!

 

ちょっと指についたから…なめて…😋👆

 

おいで( ̄▽ ̄) 違う違うビックリマーク

それね、ちょっとついたって言うんじゃないんよ!!

指を突っ込んだって言うんよ!!😁

 

2人で大爆笑笑笑笑笑笑

 

何回もなめてみたんでしょ!?😁

 

うん…🤣

 

ほらぁ~😆 指を突っ込んだって言うんよ!!

 

2人で大爆笑笑笑笑笑笑

 

 

Sさん(ケアマネさん)って…ほんとに

癒しだわぁ~🤣

 

え~

私も○○さん(うち)のとこ来ると癒されます~😆

 

そぉ~?

Sさんってさ、ケアマネさんにむいてるよね。

いつも私がSさんにケアされてるよ。ありがとね🥰

 

 

私より20歳年下のケアマネSさん

 

縫い物やお菓子作りなど

なんでもやる気はあるみたいだけど

中々取り掛かれなかったり、

作っても出来がイマイチだったりとかの話を聞いてると

何だか可愛くて可愛くて🤭

 

月1、会えるのがとても楽しみなのですラブラブ

 

 

娘が生まれてきてくれたから繋がりが出来たママ友ちゃん達

母が入院や入所をしたため繋がりが出来た人達

 

良い人ばかりで…娘にも母にも感謝です😊ラブラブ

 

 

今月もSさんと、良い笑い愛🤭が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

金曜日のお夕飯

image

 

image

★素麺

★天ぷら

(エビ・イカ・あさりかき揚げ 茄子 人参 ズッキーニ 

玉ねぎ  トウモロコシ素揚げ)

 

 

 

 

土曜日お夕飯

image

 

image

★焼南蛮逗掛酢掛け

★ハチク煮物

★胡瓜と豚肉の炒め物

★もずく・トマト・卵豆腐

 

 

 

 

日曜日お夕飯

image

 

image

★玉ねぎ麹に付けた豚肉生姜焼き

★マーボ豆腐

★卵サラダ

 

 

 

 

 

 

お弁当

image

 

 

 

 

 

 

それでは またね♪