ある時のテレビ番組、そこには双子の女の子が映し出されていた。


女の子達の名前は、愛ちゃんと恋ちゃん。それを見ながら、旦那はぽつりとこう言った。


商売はなぁ、愛では駄目なんだ、相手に恋をしなきゃ。


ん、?なんだこの謎かけみたいな話は…そう思いつつも、へーどうしてと聞く。


愛はなぁ、心が漢字の真ん中にあるだろ。


恋は、心が漢字の下にあるだろ。


下に心…


それが商売なんだよ。










ってさぁ、旦那が突然言い出す訳!何の謎かけかクイズかって思っちゃったわよ!本日昼下がりの下、パートのおばちゃんがあたしにそう言った。あたしはふーん、と言いつつこれはネタにできるな、なんて考えていた。



パートのおばちゃん…おばちゃんってのは話好きが多いが、あたしが今日パートナーに選んだパートのおばちゃんはマシンガンな人である。で、旦那さんとそんな会話をしたんで、おょょ君にも報告しなきゃな、なんて言っていた。結局さ、下心があるのが商売だから、客を愛しちゃいけない、恋しろって言いたかったんだよね~うちの旦那!とか何とか。



あたしはパートのおばちゃんの旦那さんに合った事があるが、パートのおばちゃんとは全く異なる人だと思う。人の旦那さんの事をこう言うのはアレだが、なんかボケーっとしてて、よく言えば大らかな人。あ、ども~って挨拶をしても、あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーどうもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって返信がくる人なんです。おうちでも、のそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぼけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって旦那さんらしい。



で、パートのおばちゃん。トークはマシンガンだし、行動は常にテキパキ。旦那さんはのっそい。で、普段そう言う旦那さんが、そんななぞなぞってか哲学みたいな話したのよー多分暖めてたなあれは~なんておばちゃん談。こういう話をパートナーの時は精一杯話されるあたし。ああ、とか、うん、とか普段は言うんです。したらばいつの間にかおばちゃんの娘と結婚話になっていた時はびびったけど。あ、いつぞやもこれ書きましたが、詳細は気が向いたらってことで。パートのおばちゃんの所はとにかく夫婦の感じが違う。ってか、人の話を聞いていると夫婦って似たもの夫婦か、全く異なる夫婦かの二極化ですよね。どうしてそうなのかは解りませんが、とりあえずパートのおばちゃんの話を聞いていると、あたしんちを思い出します。丁度あんな感じだ、お父さんが、たまーに意味深な事を言うけど、普段はぼけっとしているみたいな。



てな訳で、今日12月22日は異似夫婦の日。なんでって11月22日がいい夫婦の日ならいいじゃんってのと、今日この話をあたしが聞いたからである。独断と偏見だ。ついでにもう一つこうしたい事がありまして。




社用車でラジオを聴きながら(あ、今日はラジオが生きてる車だった)移動していたらですね、坂本サ○ルが、



今日はクリスマスイブイブイブですね、とか言いやがった。



おいおい、冗談はよしこちゃん



もう、何も関係無いじゃないですかイブイブイブとかってクリスマスとは。イブイブとか明日の事を言い出したのも初めて聴いてちょっといらっときたのに、今日はイブイブイブですか。別にクリスマスが誰と何をして過ごすのなんかどうでも良いですがね、キリストの誕生日記念を無闇やたらと増やすな、と。こんな勢いで言ったら、12月26日をクリスマス(イブ×364)どか言いだしますよ200年後くらいには。バカかと。アホかと。



で、公共の電波に乗せてそんな話をするのが許せない。ダムに空いた小さな穴は即塞がないと大穴になるからな。てな訳で、




今日は、異似夫婦の日



確定だ。うん、確定だ。異議は認めない。


大体、あたしゃ大昔クリスマスの日に仕事で感電して死にかけましたからね。てな訳で、12月25日は感電の日だ。これは異論を認める。うん、何でもクリスマスにしない方がいいとかどうでもいい話。