タロット占いをするとき、そのカードの人物の視点から意味を考えると理解がしやすいみたいなことを教えてもらいました。

結局、タロット占い未だ道具しかないけど(ノ´∀`*)アハッ


人の気持ちは変えられない。
変えられるのは自分の気持ちだけ。

つまり、人を変えようとしても変わらない。自分が変わった方が早いし、実際そうしてみると周りも変わる。

と、よく本に書いてあった気がする・・・(;^ω^)



人の立場に立って、考えなさいとかなんとか、思いやりの気持ちを・・・みたいなことを教育者が言う。


ねぇ。なんかさ。成功者は常にポジティブシンキングみたいなこと言われてるけどさ。
ちょっと違うんじゃないかと思うんだ。

そんな常にポジティブな人間は、逆に人間らしくないと思う。

要するにさ。

まず、その環境でものを見てみるように想像してみる。

いい話じゃないよ?

すごい上から目線の一方通行のえばりんぼの人の体に入った気になってみてみる。
その人には見えないかもしれないけど、その人じゃないから見える。

一見ひれ伏しているような同僚の腫れものを触るように扱われる視線とか…。

さびしいな。本当に損してるなと感じ取ってみたりする。

でも、そうしたからといってその人は何にも変わらない。

何が変わるのか。
その人の空気を感じただけで脱出したくなってたのに、なんかかわいそうな人だな、と、ちょっぴり近接距離に入る前に、半歩とか一歩下がってその人が見えるようになるかもしれない。

一点透視法が二点透視法になるかもしれない。
1面しかみえなかったものが2面とか3面みえるようになるかもしれない。
ちょっと優しいところが垣間見えるかもしれない。

その人は変わらない。
嫌なやつなのも変わらないけど、ちょっと気持ちに余裕が、ほんのちょっぴりできるかも。

変わったところは、自分の見え方が変わっただけです。

でもさ。疲れているときとか、絶望しているときとかはそんな見方はできないね。
どんどん視野がせまくなって、1面どころか1点しか見えなくなるよね。

自分もそうだけど、日本てそんなに疲れているのかな。

給食代を払っているのだからいただきますなんて言葉を言う必要はない。みたいな行間の読めない、気持ちのない発言を最近多く耳にする気がする。

そういうんじゃなくて、小さなことにも感謝できる余裕みたいなもの・行間的なものがなくなっちゃってる気がするよね。

息がつまるなぁ。

まぁ、それはそれ、これはこれ、自分は自分なんだな。きっと。
そこは割り切りどころだろーなぁ。むずかしいな。