1月の購入キット・その1
好きないちごスイーツは?
▼本日限定!ブログスタンプ
今日は予約していたキットが届いていたので、その紹介とします。
久しぶりの戦闘機のキットです。
タミヤ製 ウォ-バードコレクションNo.95 グラマン F-14D トムキャットです。
このキットはホビーショーで見て欲しくなって予約していたキットです。
この前に1/48スケールで発売しているF-14D トムキャットのスケールダウン版という感じなのでしょうか?
1/48スケールがタミヤらしい、作りやすく評判の良かったキットですので、1/72スケールでも
期待してしまい、試作品を見ただけで購入意欲がわきました。
このキットは説明によると、完成時サイズは全長約265mmで、F-14の最大の特徴である可変翼はギヤのかみ合わせによって両翼が連動して可動。
レーザー誘導爆弾やランターン目標指示ポッド、空対空ミサイルなどの兵装、5種類のマーキングがセットされていて、搭乗員人形2体付き。
キャノピーとエアインテーク側面、胴体下部側面はスライド金型を使用して形状やモールドを忠実に再現。水平尾翼はポリキャップを使用した可動式。
機首右側面の空中給油プローブ、左側面の搭乗用ラダーなどは開閉状態を選んで組み立て可能。
ということです。
ちなみに5種類のマーキングを紹介すると
・アメリカ海軍 第2戦闘飛行隊バウンティ・ハンターズ航空団指令機2003年空母コンステレーション ペルシャ湾 VF-2
・アメリカ海軍 第213戦闘機飛行隊ブラック・ライオンズ航空団指令機2006年3月空母セオドア・ルーズベルト VF-213
・アメリカ海軍 第213戦闘機飛行隊ブラック・ライオンズ所属機2006年3月空母セオドア・ルーズベルト VF-213
・アメリカ海軍 第101戦闘機飛行隊グリム・リーバース所属機2004年 VF-101
・アメリカ海軍 第9試験評価飛行隊ヴァンパイア-ズ所属機1997年 VX-9
となっています。
どの機体にするかで悩みそうですが、その前に戦闘機の作製が久しぶりになるので、リハビリ的な機体を作製してからでしょうね?・・・
評判でも1/72スケール・F14Dの決定版では?ということもあるので、先にこのキットを作ってしまうのも、もったいなと思ったりしますし、F4を先に製作しないとという気持ちもあるので
しばらく先になりそうですね。
最後に本日のお題について・・・
「好きないちごスイーツは」ということで、もうこれはショートケーキですね(笑)





