先日落札したグラファイトデザイン EV-5 R1を東陽町の「八木ゴルフ工房」に持ち込み、ViQ Deepのリシャフトをお願いしました。

Touchy_ALLBULLのブログ

元々のスイングバランスがD2だったので、それに近い感じで。。。というリクエストをしました。


シャフトを抜いてみて、いろいろ問題が。
・まず、元のシャフトより、EV-5の方が長い。
・たぶんD5くらいのバランスになるんじゃないか。

って感じだったんですが、実際は。。。

D0ぎりぎり。

ViQ全般に言えると思うのですが、ヘッドスピードを加速させるため、総重量を変えずにヘッド側を重くするような仕様みたいなので、グリップが軽い。。。

EV-5にツアーベルベットラバー(50グラム)が付いていたんですが、調べてみたところ、ViQの純正グリップは43グラムくらいらしい。

そりゃ、シャフト長くなってもバランス出ませんわ。。。


工房のこてつ師匠にお願いし、ひとまずシャフトは切らず、バランスD2くらいで組み立ててもらいました。


そして、今日練習場で打ってみたんですが。。。

・ナイススイングができると、希望通りの打ち出し角でボールが上がり、飛距離も出そうな感じ。
・100球くらい打っていくと振り切れなくなっていく。

今回出来上がりの重量が310グラムだったのですが、僕の理想は300グラム。
たかだか10グラムですが、されど10グラム。

再度調整をお願いしてみよう。
ポイントは2つ。

・グリップを純正に近い、ツアーベルベットライトラバーに変更する。
・ヘッド側に入れた鉛芯を外して、少しの調整は外部への鉛張りで対応する。

こんなところかな。。。こてつ師匠、またお付き合い願います。
先日ヤフオクにて、グラファイトデザイン EV-5 R1の中古シャフトを落札。

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ViQ deepをリシャフトしようと思うんだが。。。
東陽町の八木ゴルフ工房のこてつ師匠に相談してみよう。
かれこれゴルフ歴も7年になったのだが、道具が好き過ぎて、しっかりとしたメインのクラブが決められない。。。

という訳で、このブログを使って、これから理想の14本を探し、作っていく過程を記して行きたいと思う。

まずは現在の14本を。

【ドライバー1】
テーラーメイド ツアーバーナー(2008) 10.5:フジクラ BLACK SPEEDER468GDL F1フレックスにリシャフト

【ドライバー2】
ブリヂストン ツアーステージ ViQ deep(2006) 10.5:純正シャフト SR

【FW1】
ブリヂストン ツアーステージ F-HT+ 3W:純正シャフト S

【FW2】
ブリヂストン ツアーステージ F-HT+ 5W:純正シャフト S

【FW3】
ブリヂストン ツアーステージ F-ST+ 7+W:フジクラ SPEEDER 569TR ツアースペック Rフレックスにリシャフト

【UT】
テーラーメイド バーナー(2007) #5:純正シャフト R

【アイアン】
ブリヂストン ツアーステージ V300:NSPRO950GHWF R (6I~PW)

【ウェッジ1】
キャロウェイ Xツアーヴィンテージ 52/11:WEDGEフレックス

【ウェッジ2】
タイトリスト ボーケイ スピンミルド 58/12:ダイナミックゴールドS200

【パター】
テーラーメイド ロッサモンザスパイダーagsi+


さぁ、この14本が今後どう変わり、僕のベストスコアへと導いてくれるのか。。。

僕の腕次第な気もするが。。。基本道具に頼る方向で。