先日落札したグラファイトデザイン EV-5 R1を東陽町の「八木ゴルフ工房」に持ち込み、ViQ Deepのリシャフトをお願いしました。
元々のスイングバランスがD2だったので、それに近い感じで。。。というリクエストをしました。
シャフトを抜いてみて、いろいろ問題が。
・まず、元のシャフトより、EV-5の方が長い。
・たぶんD5くらいのバランスになるんじゃないか。
って感じだったんですが、実際は。。。
D0ぎりぎり。
ViQ全般に言えると思うのですが、ヘッドスピードを加速させるため、総重量を変えずにヘッド側を重くするような仕様みたいなので、グリップが軽い。。。
EV-5にツアーベルベットラバー(50グラム)が付いていたんですが、調べてみたところ、ViQの純正グリップは43グラムくらいらしい。
そりゃ、シャフト長くなってもバランス出ませんわ。。。
工房のこてつ師匠にお願いし、ひとまずシャフトは切らず、バランスD2くらいで組み立ててもらいました。
そして、今日練習場で打ってみたんですが。。。
・ナイススイングができると、希望通りの打ち出し角でボールが上がり、飛距離も出そうな感じ。
・100球くらい打っていくと振り切れなくなっていく。
今回出来上がりの重量が310グラムだったのですが、僕の理想は300グラム。
たかだか10グラムですが、されど10グラム。
再度調整をお願いしてみよう。
ポイントは2つ。
・グリップを純正に近い、ツアーベルベットライトラバーに変更する。
・ヘッド側に入れた鉛芯を外して、少しの調整は外部への鉛張りで対応する。
こんなところかな。。。こてつ師匠、またお付き合い願います。
元々のスイングバランスがD2だったので、それに近い感じで。。。というリクエストをしました。
シャフトを抜いてみて、いろいろ問題が。
・まず、元のシャフトより、EV-5の方が長い。
・たぶんD5くらいのバランスになるんじゃないか。
って感じだったんですが、実際は。。。
D0ぎりぎり。
ViQ全般に言えると思うのですが、ヘッドスピードを加速させるため、総重量を変えずにヘッド側を重くするような仕様みたいなので、グリップが軽い。。。
EV-5にツアーベルベットラバー(50グラム)が付いていたんですが、調べてみたところ、ViQの純正グリップは43グラムくらいらしい。
そりゃ、シャフト長くなってもバランス出ませんわ。。。
工房のこてつ師匠にお願いし、ひとまずシャフトは切らず、バランスD2くらいで組み立ててもらいました。
そして、今日練習場で打ってみたんですが。。。
・ナイススイングができると、希望通りの打ち出し角でボールが上がり、飛距離も出そうな感じ。
・100球くらい打っていくと振り切れなくなっていく。
今回出来上がりの重量が310グラムだったのですが、僕の理想は300グラム。
たかだか10グラムですが、されど10グラム。
再度調整をお願いしてみよう。
ポイントは2つ。
・グリップを純正に近い、ツアーベルベットライトラバーに変更する。
・ヘッド側に入れた鉛芯を外して、少しの調整は外部への鉛張りで対応する。
こんなところかな。。。こてつ師匠、またお付き合い願います。
