こんにちは☆
リンパシー®認定インストラクター 中村直子です☆
日に日に暖かくなり、春はもうそこまで来ているなぁ~と感じます。
とてもいい季節なのですが、花粉症の私には辛い季節でもあります。
また、眠い 眠い
「春眠暁を覚えず」 とはよく言ったものですねぇ。
この猫ちゃんのように、ずっと眠っていれるのなら、とても幸せなのですが、そうもいかないのですよね
春先の眠さ、だるさ、やる気のなさ
アトピーをお持ちの人は、ちょっと痒さやカサカサが増してきませんか?
これらは、自律神経の乱れなんですよ。
前回のブログにも書かせていただきましたが、
自律神経には、「交感神経」と、「副交感神経」がありまして、理想的なのは、この二つの神経がシーソーのようにバランスをとることでしたね。
寒くて体が緊張する冬は、「交感神経」が刺激され、優位に働く
暖かい日が増える季節の変わり目は、「副交感神経」が刺激され、優位になってきます
このことから、私たちの体はは暖かさとともにリラックスモードになり、眠くなってしまう…というメカニズムになっているのです。
三寒四温により温度差も激しく、お天気も変わりやすいこの時期は、自律神経の切り替えがうまくいかず、バランスが崩れやすくなるのですね。
それともう一つ、私たちの体内時計に働きかけることで覚醒と睡眠を切り替え、自然な眠りを誘う作用がある「メラトニン」は、別名「睡眠ホルモン」とも呼ばれ、このような特徴があります。
冬の間は、昼間より夜間の時間帯が長いため、メラトニンの分泌量が多くなるといわれ、質のよい睡眠がとれる
春になると夜間より日中の時間が多くなることで、メラトニンの分泌量が少なくなり、睡眠の質が低下することで、不眠や自律神経が乱れる人が多くなる。
じゃあ、次の冬になるまでこのまんまなの???!!!
いえいえ、それは時間の経過とともに遅れていた時間を取り戻すかのように、また体内時計のバランスが取れてくるものなのですが、
自律神経の乱れは、なかなかそのままでは元に戻りません。
そこで、
リンパケア=「リンパシー🄬」の登場です
肌に直接触れる手技は、肌と心にまるで話しかけるかのようにとろけるようなタッチで、身体全体を癒しのヴェールで包み込みます。
脳が気持ちいいと感じてくれたら、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」「オキシトシン」が分泌され、自律神経の乱れを整えていきます。
また、この「セロトニン」こそが、睡眠を助ける「メラトニン」の原料になります。
日中は「セロトニン」を作っておくと、夜には「メラトニン」を分泌してくれるのです。
リラックス効果があって、自律神経を整え、幸せホルモンも分泌、睡眠ホルモンも分泌。
いいことずくめ
何より気持ちいい
そしてデトックス効果もあるので、免疫力アップにもつながる。
春になってきたのに日々お疲れモードのかた、アトピーをお持ちのかた、
ぜひ、「リンパシー🄬」を受けてみてくださいね!!
近々に
『リンパケア・セラピーRoom And.Ns』
を自宅の一室に作ります。
私がこだわったのは、その名の通り、リンパケアとセラピーがあること。
「話せる空間」を大事にしました。
ご自身の事、心の内をもっと、もっと、外に出してください。
自分自身の事を話せる機会が少なくなってきていませんか。
身体と心の中のデトックス。
私自身も辛い部分は抱えています。
一緒に受け止め、パワーを倍にして乗り越えていきましょう!!
本日もお読みいただきありがとうございました。
Naoko