おはようございます。



今日は雨のスタートになりました、少しひんやりしますぴちょんくん




さて??大阪名物ってなに??なに??




生まれてからずっと大阪にいるのに、これって答えるのにかなり迷ってしまうな。。。




お好み焼き?たこやき?みたらしだんご?551?




えーーーーーっっ???あせる






いえいえ、今日書きたかったのは、私の好きな食べ物ネタではなく、




「なんでやねん」




の言葉について(笑)




最近、関西人の特徴、大阪人の特徴、大阪のオカン、、、みたいな感じの本がたくさん出ていて、




ちょっと失礼して、書店で立ち読みえへへ…




恥ずかしげもなく、ブブブって笑ってしまう。




チェック項目には、ほとんどあてはまる私。




その中に、




「一日に、何度も心の中で なんでやねん! という」




みたいな項目があった。




詳細には覚えてないけれど、そんな内容だった。




「そう!!そう!!」と心で大きくうなづいた。




その本にも書いてあったけど、




「なんでやねん」は、けっこう便利な言葉。




一般的には、漫才でよく聞くツッコミの言葉に思われているかもしれない。




確かに、誰かがボケてくれると、即座に「なんでやねん」を言う。




これは、保育園くらいのチビちゃんでも、絶妙なタイミングでつっこめる技を持っている。




そして、ちょっとした怒り、かなりの怒りにも使用する




たとえば、おばちゃんに、電車の席を順番抜かしされてとられた、




レジで、うまーーいこと順番を抜かされた




「なんでやねん!!」




はたまた、急に一撃を食らった、ぎっくり腰、、、




言葉にならない、、、でもしたい、、、「うううぅぅぅ~なんでやねん、、、」




これを口に出すと、またケンカになるやろな~でも、、、腹立つな~




そんなときも相手に対して、心の中で




「なんでやねん!!」 「その○○、なんでやねん!!」




納得いかない内容の政治なんかのニュースが流れても、TVに向かって




「なんでやねん、それ!!」 



 

そう、一日にかなりの回数、「なんでやねん」を口にだす OR 心の中で叫ぶ。




なんて書くと、




毎日、怒ってるんですか??って言われそうだけど、いえいえそんなことはありません。




いたって、穏やかな性格だといわれております(笑・笑・笑)




この 「なんでやねん」は、本当に気の効いた、便利な言葉で、




「キーーーーッ!!」とか「カーーーーッ!!」って、急上昇する怒りをうまい具合に




治めてくれる効果があるように、私は思うのです。




その「キーーーーッ!!」とか「カーーーーッ」!!に、直面したときに




「なんでやねん」が、うまーくその怒りを包み込んで、




うまーく心の隙間に入る大きさにクルクルっと丸めてくれて、




ストンって、落としてくれる。




怒りを全て、心に落とすのは、もちろん体にいいことではない、




時と場合によっては、吐き出すことも必要だけれど、




「なんでやねん」は、自分で、自分を




「まあ、まあ、まあ、落ち着いてや。分かるで~その気持ち。」




と、なだめてくれるような、、、少なくとも私自身にとっては、




そんな便利でありがたい言葉にもなるような気がします。






他のチェック項目にも、




「炭水化物をおかずに、炭水化物を食べれる」



=お好み焼き(焼きそばなど)をおかずに、白ご飯をたべる



(広島で育って、広島のお好み焼きを食べてきた主人は、理解できないらしい。)





「勝ちましたな」の主語は阪神である




子供の友達が遊びにきたら、やたらとからみたがる




子供たち出したおやつを、自分も一緒にたべて、話の輪に入りたがる




他にも色々とあったけど、




確かに、お好み焼き定食は、ご飯とお味噌汁が定番だし




やっぱり阪神が負けたら、機嫌悪いんですか??とも聞かれたこともある




子供の友達には、確かにちょっかいをかけたくなる




「あのな、おばちゃんもな、、、」と輪に入ってしまう。。。




いよいよ大阪のオカンへの道を歩んでいます。





今朝は、なぜだかだるくて、すごく起きづらくて、なかなかお布団から出れなかった。




やっぱり、転がりながら「なんでやねん」っと、つぶやいた気がする。。。




でも、こうやって、思いを整理して書いてみたら、だんだん体がスッキリしてきた。




大阪名物、「なんでやねん」は、けっこう深ーーーいんやで。




では、よい週末を!!




Naoko