PCメールって皆さんチェックされています?
私はDMやいたずらメールが多くて、正直たまにしかチェックしていなかったのですが。。
珍しく待っていたメールが届いたかのチェックのためにPCを開くと・・・
アマゾンからの複数回にわたる注文しました。ってメールが
はぁ?アマゾンから購入って最近してないけど???
とりあえずメールをチェックすると。。
8/14と19日に何件か発注しましたメールが来ており。。
19日にはアマゾン側もおかしいと気づき、アカウントの停止。
アカウントが停止されているので詳しく確認しようにもできず・・
結局アマゾンのアカウントを乗っ取られたらしく、以前楽天のカードで購入していたためにカード履歴が残っておりそれで勝手に購入されてしまったようです
で、慌てて楽天カードに電話をしたら。。。
まさかのアマゾンに言ってくれ。
すでに8/14分の注文がカード請求に上がっているのに
とりあえずカードの再発行をするだけ
で、アマゾンに連絡。
カスタマーなので後で専門の部署が調査します。
・・だけ
とりあえず調査を待つことに。。
そうするとメールで「調査したところ不正請求が判明しました。
発送していないものに関しましてはキャンセルとさせていただきました。」
発送してないもの?
それって発送したものは請求するって言ってない?
なんだそりゃ
とまたしてもアマゾンに電話。
既に発送したものと言われても、注文していないものだし届いてもいないので
キャンセルしてほしいというと、とりあえずキャンセルではなく返金手続きとなるが良いか?と聞かれ
なんでもいいのでなしにしてくれというと分かりました。
4件それでは返金手続きさせていただきました。
ってことで完了!
良かった~と思ってからふと??と思うことが。。
8/14の注文は5件メールがあり、カード会社のサイトを見ても5件分の履歴がある。
なのに4件って1件おかしくない?
ってことでまたしてもアマゾンに電話。
すると。。。
最初にキャンセルとさせていただきましたって時に1件間違ってデータ自体を消したためにアマゾンでは4件しかデータが残っておらず、その1件を確認しようにも確認も出来ないから対処が出来ないだって
おかしくない?データを間違って削除したのはアマゾンのミスなのにそれを復旧も出来ず確認も出来ないから対応できない。
楽天に言ってくれってさぁ!!!
とりあえず今度は楽天に電話。
アマゾンでは4件は返金処理を受けたが、1件はデータを誤って消したので対応できないと言われた。
楽天のHPでも不正請求の返金はするとなってると訴えたところ、また調べてメールで返答するとのこと。。
で、3,4日後にメールで不正請求だったので取り消ししますとの連絡が。
ようやく終わったと思って、念のため楽天カードのサイトを確認したらまだ消されていない。。。
土曜日のメールだったしまだ処理に時間かかるのかな?と思って見守っていたが
水曜日になってもそのまま。。。
木曜日さすがに我慢が出来ずどうなってるの?と楽天に電話。
またしてもカスタマーが調べるというので。。
さすがに切れそうになりながら、
何日には対応できるのか?とイラっとしながら確認すると20日までにはと言われたので、それでは必ず20日までにお願いします。
20日に確認が出来なければまた電話しますが、すでに何度もこの件で電話しておりとても無駄なことだと伝えて切りました。
するとその翌日削除が完了しておりました。
土曜日にメールを送って木曜日に対応出来てないのに、木曜日に電話してクレームを言ったら金曜日に出来てるってどうなん
とりあえず不正請求に対しての対応でした。
一応アマゾン、楽天ともに不正請求に対しては削除ということになっております。
楽天はHPにもネットショッピングの不正請求は返金しますとうたっているのにこの対応。。
正直帰す気がないのか?と思ったぐらいでした。。
しかもアマゾンは24時間カスタマーサービスへの電話はOKだったのに対し
楽天は平日の9時半~17時半
今の仕事場ってめっちゃ静かなので私用電話は厳しいのでほんとその時間帯だけって勘弁してほしいわ。
おまけにその場で対応してくれるならともかくカスタマーだけって。
しかもアマゾンがフリーダイヤルなのに対して、楽天ってナビダイヤルなんですよねぇ。。
それなのにオペレーターの喋り方が超ゆっくり。確認しながら。。
フリーダイヤルなら構わないけど、こっちにお金を払わせてるのに悠長に確認しないで欲しいわ
なので早口で喋ったら聞き取れず、更に確認されるという。。
楽天さん。もう少しサポートもちゃんとしてくださいね~