令和4年11月5日(土) 6:00〜12:10
相馬沖へ鯛ジギング釣行へ行ってきました。
今回も「ジガーズ」さんにお世話になりました。
終始風はあるようですが、波も穏やかな予報でしたが…
同行者は前回と同じ、師匠Dr.S
8名の同船者の中、2名鯛ラバ、5名ジギング、ワタクシは当日冷凍エビを購入しテンヤで勝負しました。
朝イチはホウボウやフグが釣れましたが、ジギングの方々は青物上げてましたねぇ。いつもならジギングに浮気しちゃうけど、ジギングで鯛が上がっていないので、テンヤ続行しました。
強烈な引きの50cmクラスの鯛を海面付近でバラした数分後、ついに、ついに、つーーーいに海底付近でフォールしているテンヤに尋常じゃない引きの魚がかかりました。
頭フリフリ、ドラグ鳴りっぱなし、くの字まで曲がったロット、こりゃバラせない。
約10分のファイトの後ついに浮上してきた鯛は、ヤバかった。
75cmの大鯛でした…
「ジガーズ」さんは、70cm以上の鯛をつったら、乗船料が免除されるので、諭吉さんを失わずに済みました笑
この日はテンヤ回収時にかっさわれたり、海底付近で喰われたり、青物のわらさも2匹釣り上げました。これもドラグ鳴きまくりの長時間ファイトでした。写真のわらさは65cmでした。
最終的な釣果は、真鯛3匹(75cm,54cm,42cm:ジグでゲット)、わらさ2匹(65cm,63cm)、ホウボウ1匹、金頭1匹、フグ1匹でした。
真ん中の54センチの鯛が小さく見えちゃう笑
12時を過ぎ残り1時間になった頃、急に海が荒れ出し、ジグで1本鯛を追加した直後くらいに、危険であることから早上がりとなりました。
帰り道は爆揺れ、大量の海水被り、恐怖感じました…
こんなに魚を持ち帰ると、配偶者からの罵声🗡の危険も感じたので、スーパーに持ち込みカッティングしてもらいました。
既に、また海に行きたくなってきた…これは麻薬です





