100粍管布設工事 その8.A路no,3 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

お早うございます。


連日暑い日が続いていますが水分を充分にとって熱中症には注意しましょう。


今日の現場報告はA路起点から少し進んだno,3の地点です。


この地区の埋設部には瓦礫が多く、水が上がってきて作業は大変難航しました。


その上、図面上には記載されていない配管が縦に横にと出現し、まさに行く手を阻むという状況でした。


その障害物を根気よく乗り越えながら100粍管を布設していきました。


図面記号の黒い印はライナー部分を意味します。


NS形、GX形の管路で、異形管まわりなど水圧による不平均力に耐えるよう管路を一体化する部分では、直管の受口にライナを装着する必要がありますが、その場合は記号の受口部分を黒く塗りつぶします。


不平均力とは・・・曲部・T部・閉止したバルブ

管路の屈曲部、分岐部、末端の栓やバルブなどには、水圧によって管を動かそうとする力が働きます。この力を不平均力といい、下図の矢印の方向に働きます。そのためこのような場所には、コンクリートブロックなどによる防護か、離脱防止継手を用いることが必要になります。



独創的未来の創造と発見-2013071805


独創的未来の創造と発見-2013071802



■皆さんが日常飲用(使用)している水道水は、このような大変な作業によって家庭に送られます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ