異種材質の接合研究 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

お早うございます。今日はとても温かいです。と、思ったら暖房が入っていました。

今日は熊本地方マイナス4度になるというので、気を利かせて妻がタイマーセットしていたみたいです。


今、『ほったて小屋』を建築中ですが・・・現在建てているのは作業用小屋です。

作業用空間は居住用ではないのであくまでも仮設作業場と考えています。


仮設であっても居住用として一時的に生活できる建築物の構想は、基本に持っていますが

問題は部材の開発に究極行き着くと思います。


これまでも多角形ミニハウスを建ててきました。

台形・三角形・円筒形・球体(サッカーボール形状)そして現在その組み合わせによる応用型等研究開発中ですが・・・

その基本テーマは安価そして一人で簡単強固な空間を建築する。

このテーマを基に部材そして工法、材質の選択研究をしています。


丸鋼管軸組そして面体構造・・・モデルから実生活へと今後研究を発展させたいと思います。



異種材質ジョイント部材で簡単に組み立てができます。外壁は熊本県産杉材を使用。
独創的建築の創造と発見-10121001

   建築の原点と考えた『ほったて小屋』 研究開発実験棟として作業中。
 独創的建築の創造と発見-10121002


★異種材質接続部材の開発・外壁材の開発・暖房機器の開発等実験中です。


☆見学・お問い合わせは、気軽にどうぞ。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・