人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自由に動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです

お立ち寄りいただき、ありがとうございます



前回の続き ──────



ふと目が覚めて、周りを伺うと、部屋は外の光でまだ明るさが残っていました。


時計を見ると2時間近くは眠っていたようです。


疲れは感じるものの、体は動かせるようになっていたので、大きく背伸びをしながら、固まってた体を楽な姿勢に戻してあげました。


歯医者での出来事。大きく動揺してしまったことを思い出し、気が重くなった。


でも、もう診てもらえることになったのだから、行けて良かったと思おうよと、自分に言い聞かせる。



抜歯は大きな病院でお願いしよう、そう思っている。

前任の消化器内科のドクターへ相談した時も、大学病院など大きな病院が安心かなとなり、いつでも紹介状を書いてもらうようになっていたし。

歯科でもそう話したつもりだけど。伝えられたか、自信がない。

主治医に相談すると言うことだったので、先に相談しておきたいな。



ちょうど明日は、消化器内科ドクターYの外来日だ。

まだ間に合う!


焦る気持ちとは反対に、慎重に車いすへ移乗。

リビングのソファに放り投げたバッグの中からスマホを取りだして、病院へ電話をいれた。


内科の予約を入れたいと電話の窓口の方へ伝えると、内科から折り返し電話を掛けますと言われ、電話を切って待つ。



20分ほどして電話が鳴る。

消化器内科の予約希望を伝え、空いていた9時の枠に入れてもらった。



─── 重症筋無力症との兼ね合いも大きいことから、本当は、脳神経内科へ相談すると良いのだろうけど…。


脳神経内科のドクターは、他の市内の病院へ異動となり、今は、週に1日だけ外来に来てる。

調子悪くても、全て「季節柄」で片付けられ、「(脳神経の患者)皆さん、同じように言われますよ」と毎度同じ返事で。

馬の耳に念仏。正直、信頼は薄く、診察も億劫に感じるほど。

処方は、消化器内科から全部出してもらってる。


「書類とかは私が書きますよ」と言われているし、難病の受給者証や障害年金の更新、市への提出物など、今後の書類提出のためには、途切れさせないように定期的に診察に通ってるという感じ💦


どうしてそんな医師にかかってるのかと思われるでしょう。

決して私も願ってこうなった訳じゃないのだけど、信じて戻った大学病院の医師に、どさくさに紛れて ていよく!?手放されて、途方にくれたまま今に至っています ───




⬚︎ ⬚︎ ⬚︎ ⬚︎ ⬚︎



翌日、ドクターYの外来は、最初に呼ばれました。

「どうしました?」見慣れたお顔にほっとしました。


実は…と、これまでの経過を話し、抜歯について相談した。

ドクターYも、

「何もない事にこしたことないので、大学病院の口腔外科かな、大きな病院で抜歯してもらいましょう。歯科医にはそう伝えますし、紹介状も書きますよ。」


そう言ってから、


「これを伝えに来てくれたんですか? 面倒かけましたね。ありがとうございます。」


優しく声をかけられて、涙が溢れてきた。

やっぱり精神的に弱ってる。



思い切って話をしました。


「先生、今ですね、精神的にひどく不安定になってて。

昨日も、歯科医で移動するのに迷惑かけて。

私は、気が動転して動揺してしまったんです。

支援してもらうことが申し訳ないやら、とても辛くて…ですね。」


もう、すぐに涙が溢れてくる。


私の心の器に、涙をため置く余裕がなくなってるな…



「何も申し訳なく思わなくていいんですよ。

迷惑だなんて思わないですよ。」



ありがとうございます。

心がこもってるのが伝わり、嬉しかった。


必死に切り替えて、秋にできなかった甲状腺と下肢静脈瘤のエコーの予約を年明けに取ってもらって、病院を後にしました。





⬚︎ ⬚︎ ⬚︎ ⬚︎ ⬚︎




翌週、H歯科へ向かいました。

消毒と歯のクリーニングをしてもらいました。



歯科医院の入口で「こんにちは」声を掛けると、受付の方の後に、先生も出てこられました。

電動車いすは上げずに、前回レントゲン撮る時に使った肘置きのある事務椅子に移乗して移動しましょう、と提案され、早速、手すりを使って立ち上がり、抱えられるようにして事務椅子へ座らせてもらいました。

電動車いすは、玄関に入れてもらいました。

事務椅子に座った私の体を落ちないように、2人のスタッフさんに支えてもらいながらの移動。私も落ちないようにできる限り力を入れました。



歯のクリーニングは数年ぶり。

ずっと受けたかったので、スッキリ感もひとしおでした✨



先生がみえて、前回撮った全体のレントゲンを見せてもらいました。

他に治療が必要なところはありませんでした。


以前の治療の跡から、以前通ってた歯科医の話となり、佐賀へ住む前のことを質問されました。


答えられることは話しながら、これはキツイと心の中で呟いてた。

一緒にいろんなことまで思いかえされてしまうので、一人になった時、どれだけ感情がかき乱されることか。

仕方がないことだと思うようにするも、今の不安定な状態では、折り合いつけるのに時間がかかりそうだ。




歯茎の腫れはかなり引いていて、痛みもなかったので、急いで抜歯はしなくて良くなりました。

「しばらくこのままでも…」先生の言葉に

「抜歯するまで、何か被せてもらえるのですか?」

「いや、被せることはできないから、今のままそのままで。」

「噛むのに支障があるので、今のままではちょっと困ります💧」

「そうですよね…どちらにしても年明け考えましょう。」



帰りに、前回、取り乱してしまったことを皆さんに謝りました。






📸‪ 今朝 12/23 の日の出


今日もリビングには太陽の光が差し込んで、暖かく過ごせています。





このところ病気前のことを思い出すことが多くなり、後悔やら何やら感情がかき乱されて苦しむ時間がやって来ています。

今さら昔のこと考えてもと、振りほどこうとするんだけど、まだまだ難しい💧



でも、こんなの続けていたら、また病気が悪化しかねない💦

少しでも考えることから離れようと、音楽聴いたり編み物したり、他に集中できる時間を少しずつ持つようしてして過ごしています。