昨冬に続いての積雪。てっきりいつもの降る降る詐欺だと思っていたけど、朝起きたら一面真っ白でした。でも、気温の上下があったのか、1㎝ほど積もった雪の上に氷の層があってツルツル。歩くのは身の危険を感じます…。
週頭からアメリカ広範囲にわたっての冬の嵐予報だったので、スーパーはどこも災害に備えて?の買い物に賑わう週でした。水や缶詰の棚の商品が激減。大げさだなぁなんて思いましたが、なんせ自然が豊かなので、木に雪が積もって倒れて電線を切ろうもんなら停電必須。広いからわかりにくいけれど道路の高低差が激しいので、道が凍れば普通のタイヤでは走行不可。車が無ければ買い物には行けない。そもそも家の敷地が広いので、雪が積もれば家の車庫から一般道路に出るのにも一苦労。ということで、何かあれば家に籠る気満々で色々買いこむんだなぁと納得しました。
もう子どもたちがいないのであまり気にしていなかったけれど、在米長い友人の予想通り、積もった翌日月曜日は休校、更に火曜日もリモート授業に変更になりました。近所はすっかり元通りなんだから登校してよ!と現役時代は心底思っていましたが、巨大スクールバスでの登下校。一般道から奥深く入っての各団地(コミュニティー)は山あり谷ありで交通量も多くないから、一旦凍れば数日凍りっぱなし。すぐに日常に戻らないのも仕方ないのかぁと今なら呑気に思えます。
一番積もっていた時に、歩いて10分のショッピングモールまで散歩に行ってみました。大きなチェーン店2つは営業中。出勤した従業員さん、あっぱれ!数台しか駐車していない巨大平面駐車場(無料)では、3、4台の車が暴走してタイヤが滑るのを楽しんでいて恐ろしかったです…。
我が家の災害対策は、停電で暖房が利かなかった時のための暖炉の薪。木曜日にはスーパーでは売り切れで、友人の庭から分けてもらいました。コンロも電気なので、卓上コンロと土鍋を3年ぶりに開封。辛い思いをしながら下処理をして冷凍していた牛もつを使ってのもつ鍋で温まれて良かったです。


