普段、すずめさんを見ている場所にはこんなの↓があって、


地上から2メートルくらいの高さが心地いいのか、すずめさんがよく止まっています。

中心のパイプは空洞になっているので、気になるのかよく覗き込まれています。



先日、

やけにすずめさんが騒がしいなと思って見たら、

こんなことに。


中心のパイプにすずめさんが一羽ハマっちゃっている模様。



そのまわりですずめさんが2羽、見守りつつ騒いでいました。



最初は真ん中のすずめさんが面白がってこの体勢をとっているのかと思いましたが、どうもそうではないようなので、近くにいた夫と一緒に近づいてみました。


私達が近づくと人に警戒して側にいたすずめさん2羽が飛んで行ってしまいましたが、ハマっちゃっているすずめさんはそのまま。

これは、間違いなく出られなくなっている!助けなきゃ!


脚立を持って夫が近づくと、人の気配にビックリしたのか自力で顔を出してきました。

クチバシもまだ黄色い今年最後のヒナかな。


ヒナすずめさんなりに頑張って、もがいているようで羽根が落ちていきます。


この後、夫がそーっと持ち上げると元気に飛んでいきました。



その少し後、

2羽のすずめさんが戻ってきました。


ここに落ちてたわよね?


なんでこんな所に?


ここなのよね?


まるで現場検証のように丹念にチェックして、その度に顔を見合わせている2羽のすずめさん。

親なのかな?それともすずめの学校の先生なのかな?


すずめさんを無事に救出できた秋の日でした。