Lubuntu 16.04 LTSのライブUSBがサクサク動くのを見て、コレだったらXubuntu 18.04 LTSでも十分に使えるのではないかと思いました。
LubuntuとXubuntuは18.04まで32bit対応しており、18.04 LTSは2021年4月までサポートが保障されています。
Lubuntuは軽量化が優先されているので必要なリソースを順次インストールする必要があります。
今回はウインドウズ風のGUIでLibre Officeソフトも入っており一般的な使用を考慮しながら軽量化されているXubuntuをインストールしてみたいと思います。
Xubuntu 18.04 LTSのイメージファイルはこちらから入手できます。
ライブUSBの作り方はLubuntuと全く同じです。 18.04は新しいのでインストール中にWifiの設定があって、インストール中にWifiでアップデートできます。 但しインストール時間は結構かかります。
さすがに新しいOSで、Lubuntuの時のような問題もなく、インストールから初回起動まで順調に進みます!
ビンゴ~。
やはり思っていたとおりXubuntu 18.04 LTSもサクサク動きますね~!
コレは期待大です。
一気にINAV Configuratorのインストールまで行ってしましました。
右メニューのその他のところにINAV Configuratorのアイコンが入っています。
アイコンをクリックすると
あっけなくINAV Configuratorが起動しました~!
ただこのPCのモニター解像度が1366X768のため、INAV Configuratorの下側が隠れてしまっています。
Virtualboxを使った時は解像度を1440X900に変更できたのですが、今回は1366X768がマックスです。
解像度を追加することも出来ますが、簡単な方法はAlt+左クリック+スクロールで画面を移動することが出来ます。
Xubuntu 18.04 LTSのライブUSB、コレはWindows Vista 32bit PCにおすすめです!