新型コロナウイルスの非常事態宣言ですが、こちらでは5月4日からフェーズ2に移行して、規制が一部緩和されました。
まず建設業と製造業が再開されました。
順次、5月18日からは一般商店、博物館が再開、6月1日からはバールやレストランなどの飲食業が再開されます。
ただし、学校は夏休みを挟んで9月からの再開となる予定です。
新規の感染者数は全国ではかなり減りましたが、北部イタリアではまだ予断の許さない状況下での規制緩和です。
依然として移動には自己申告の申請書が必要ですが、州内の移動は可能になりました。
児童公園はまだ閉鎖ですが一般の公園は再解放され、散歩やジョギングもできます。
人との距離(ソーシャル・ディスタンス)を1m取ることは義務付けですが、マスクはソーシャル・ディスタンスが1m取れない場合は装着義務になります。
(ここの解釈は各州の感染状況によって異なるようです。)
バスや電車、地下鉄もソーシャル・ディスタンスを考慮して、着席場所や立ち位置が指定されます。
ということで一般的な市バスは20名、連節バスは30名が定員になっちゃいます。
学校が再開されたら通学バスや電車に乗れない人が溢れでそうですが・・・。
取り合えずマスクをすれば、満員バスや電車にも乗れるということかな???
まあ全てが手探りな状態ですが、取り合えず1歩前に進んだってことが重要です。