前回は540度ピルフリ(ピルエット3回転)を解体してみましたが、よく考えたら360度(ピルエット2回転)の方が4舵でピルフリ出来るじゃ~ないですか!
あッ、ココで540度とか360度って言ってるのはハーフフリップのピルエット回転角度です。
よってピルフリの場合は1フリップですから、360度なら倍の720度、つまりピルエット2回転ってことになりますだ。
それでは、360度ピルフリの解体新書!
前回も言いましたが、コレはあくまで大まかなスティックワーク(パターン)ですよ~!
舵の大きさ、タイミングはヘリの動きを見ながら修正して下さい。
スタートは正面ケツホバからで、この状態がピルエットの基準位置です。
正面ケツホバ状態から①でフリップ、②で背面に入って、③で背面対面、フリップ、④で正面に戻ります。
ピルエット180度毎に番号順の操作となります。
で~、更によく考えたらフリップってエレやエルだけでも出来ますよね~!
それじゃ~、エレだけで360度ピルフリ!
(右スティック位置は丸点です。)
お~~~!、コレでもピルフリできるじゃん!
更に、更に、エルだけだと
(左スティック位置は丸点です。)
なんと、なんと、左スティックはラダーのみ!
エレのみという事で、サイドフリップでピルフリしてることになりま~す!
ただ、エレのみやエルのみの場合は、あっち行ったりこっち行ったりで、定点で回すのは難しそ~!
上手な人がやれば、綺麗に定点で回せるかもしれないけど・・・。
まあ、タイミングの練習にはよいですね~!