とりあえず、しばらくギターは使わないので、手を入れてみる。

  

うちのSTはターボブレンダー2のサーキットを利用しているが、

使うPUによっては、ヴォリュームがゼロにならないことがあった。

ソニックに問い合わせてみたら、VOLポットのねじ切り部が真鍮色の物にそういった傾向がみられるので、

回路を送れば部品を交換してくれるとのこと。

 

では、ハンダとスポンジ出して、準備開始。
ととぶろ

新しいスポンジにしたけど、コテ台が無い。

  
ととぶろ

ネジを外してと。あれ、VOL.TONEとブレンダーとでネジ計が違う。

これは間違えないようにしておかないと。 たぶん、違うには合わないから、間違えないだろうけど。

  
ととぶろ

しっかり保存しておこう。

  
ととぶろ

おや! やっぱりVOLポットは真鍮色のネジ山だ。

  

ととぶろ

トーン。 キャパシタは取らないで一緒に送る。

  

ととぶろ

ブレンダー。ポットは全部ナット2個付けで、ノブをぎりぎり下げている。

これでノブがPGにあたるすれすれ。

はずれた。
ととぶろ

これで送る。(結局、忙しくてしばらく放置)
  

これは問題ないけど、BULENDER2から4に出来ればしてもらおうかと思う。
ととぶろ

この白黒線もベルデンに変えようか考えたけど、

いっぺんにあれこれやると違いがわからなくなるので、

線かハンダがちぎれそうになったときにでもやろうかな。
  
ととぶろ
一回り小さいVOLポット。

10数年前に買ったブレンダー1もあるけど、

これとは違い、普通のポットがつかわれている。 これで、しばらくストラトが弾けなくなるな。

仮にジャックにP.U直結してVOL.、TONE無しを体験してみようか。