いいお天気だな。こんな日に出勤して電話当番してなきゃならないなんて...  

天気が良すぎて悲しいよ。 

  

気を取り直して、バイクに対するオレの愛をここに書き連ねてみよう。ヒマだからな。

 

  RZ

昨日は、午前中の子供が幼稚園に行ってる間、バイクをいじっていた。久しぶりにシリンダーヘッドを開けたな。

  

周りは不自然なミドリ色(スライムの色)のクーラントだらけ。いろいろやりたいけど、時間が中途半端だから、次にいじる準備だけして、仮り組みして、午後からの雨対策をして片付けをした。

  

家が出来て引越しするまでに間に、しっかり自走できるようにしておかないとね。

トランポ借りてもいいけど、押していくのは坂が多くて大変だからがんばろうっと。

  

ちなみに、バイクはYAMAHAのRZ250初期型。

超初期型ではなく、普通の初期型の終わりのほうのロットかな。

もとは黒字にナイキの赤シールのやつを、初期の黒・赤に金ストライプの外装に変更している。

 

エンジンは5基目になるけど、350Rのオーバーサイズ入り。

 

いろいろといじっているから、今後レストア日記を作ってに徐々に書き込んでいこう。

  

久しぶりに手を入れたら、このRZを手に入れたときの事を思い出した。

そう、買った時はまだ実家のとなりの酒屋のお兄ちゃんが1KTとKR-1でF3にプライベート参戦していた頃だった。近所にバイクに詳しいおじちゃんがいて、一緒にバイクショップにいりびたっていたな。

  

オレは言えば、中坊のころから、もう3度のメシよりもバイクが好きでしょうがないってくらいバイクに夢中で、タミヤの1/12のプラモを良く作っていた。

この頃は、プラモが趣味ではなく、まだバイクに乗れない欲求を、プラモデル製作という偶像崇拝によってごまかしていたのだ。

  

そんなバイクに恋しているオレが高校生の時、念願のRZを購入する事になった。バイク全般大好きだったが、自分が乗るのはRZ以外頭に無かった。

 

近所にある元有名レーサーがやっているYSP店で購入することになったのだが、サービスはひどい店だった。

中古車を買うとトラブルがつき物だがオレが買ったRZはそんなに悪いバイクではなかった。店というか、元有名レーサーの客を客と思わない姿勢が悪いのだ。その店は今でもYSPとして営業している。

納車の日は雨だったが、そんなことにかまってはいられない。

  

手続きを終え、バイクに乗って帰ろうとしたとき、モコっとした感じでストールして、ニュートラルに入らなくなってしまい、エンジンもかからなくなってしまった。それを見て、店長は、

 

「なにやってんだ。アクセル開けすぎてかぶらせたんだろ。お前みたいなのにRZは乗りこなせない」

   

といい、しばらくRZをいじってぶつぶつ言っていた。オレは、確かにベテランではないが、そんなに初心者でもないので、悔しくて何もいえないでいた。泣き出したい気持ちもあった。

ところが、店長がやってもオレと同じ結果だった。

 

しばらくしてわかったのは、納車時なのに、ガス欠だったこと、納車までにノーマルステップに戻し、バックステップはパーツとしてもらえるという約束をしていたにもかかわらず、1UP5DOWNの逆チェンジのままになっていた事が判った。

  

店に文句をぶちまけるのが普通かもしれないが、何故だかもうこれ以上ゴダゴダを起こしたくなく、ガソリンをいれてもらい、逆チェンジのバックステップのまま乗って帰ることにした。ノーマルステップは後日もらいにくることにして。

 

そんな納車ではあったが、それでもRZが自分の物になった事がうれしくてその日はしばらく雨の中を走りまわったのを覚えている。

  

その後は、ウインカー、ハンドルを替え、色を黒黄に塗り替え、毎日バイクをいじってあちこち出かけていた。

その後、ノーマルステップをYSPにとりにいったら「ゴメン、もう捨ててしまって無い」だって

    

     

非道いよな。RZを買う前からカタログをもらいに行ってる店だし、RZの前にJOG(ピレリタイヤ付き黒黄のYSPモデル)を新車で買ってるし、今後、ステップアップして別のバイクをかうかもしれないのに。

   

その後、部品を頼むのも、自分で出来ない修理を頼むのもその店には行かなくなる。

マフラーを替えてるバイクは入店禁止みたいな大きな張り紙があったし。

 

さらにその後、RZ専門店に出入りするようになり、近所にカスタムショップもできたので、そっちにいりびたり、独り暮らしで実家から離れたらそのYSPのことはすっかり忘れていたが、昨日バイクをいじっていて、書類がかびているので、再交付を頼もうとみていたら、こんな青春の1ページをふと思い出してしまった。

  

  

なんと、もう、RZに乗って20年になるのか。今年の秋で。(年がばれるので、はっきり書いときますが、35歳です)  もう、このバイクは一生手放せないね。女房質に入れても。  <また続く>

    

追伸:そろそろ、また2ストローク本が発売になるらしいね。

コレクター活動;京商サンクス・サークルKトヨタ車が5月3日に発売決定!某所に書き込みしてきたぞ。