*結局トトは間質性膀胱炎でしたログ*

*結局トトは間質性膀胱炎でしたログ*

2019.8〜
間質性膀胱炎の診断。
どうかお知恵を拝借させてください!
テーマ: 膀胱について にまとめます

Amebaでブログを始めよう!

また少しご無沙汰してしまいました。

気圧の高低差が激しい時期ですが、皆様お元気ですか?

(私は最近、気圧には左右されなくなってきました)

 

ところで、昨年末になりますが、髪の毛のカラーリングのあとに蕁麻疹になりました。

これまでも、美容院に行ったあと1日~2日は頭が痒いな~と感じることはあったのですが、

カラーリングやトリートメントもしているし、普段より頭皮に負担をかけたのかもな~なんてやり過ごしていました。

 

でもこの時は、翌日からとにかく痒い。襟足や側頭部が特に痒いので、薬剤でも残ってるのかな?とよく洗っても痒い。

見てみても特に頭皮に異常はありませんでした。

カラーリングをして二日目の夕方、お風呂から上がると脇とお尻の下のあたりが痒い!

見てみると、ちょっとボコボコしていて赤くなっているけど、それは掻いたから?

 

え~?なにか変なもの食べたかな?と思い返しましたが、特にアレルギーを発症しそうなものは食べていません。

 

翌朝も痒みが引かないので皮膚科に行きました。

するともうこの歳だと(笑)新しく食べ物由来のアレルギーを発症することはほぼないそうで、他になにか思い当たらないかとここ数日の話をしていたら、先生「あ、それだ、カラー剤だね」と。

ジアミンアレルギーはだいたい48時間後に発症するそうです。

え~?と思いつつも痒みが酷くなったのはちょうどそのあたりだったので、否定できません。

 

そして皮膚科に行った夜から蕁麻疹はいよいよ本格化して、全身の柔らかい皮膚の部分にぶわぁっと世界地図が出ました。

超絶きもちわるかったです・・・。

 

脇やお尻の下、鼠径部、手首から肘にかけての内側が特に酷かったのですが、これはシャワーで流せているようで流しが甘かった箇所だとあとから気づきました。手首や腕の内側は、頭を洗うときに一番触れるところだからでしょう。

 

ジアミンアレルギーは一度発症してしまったら、二度と(通常の)カラー剤は使えないそうです。

私は蕁麻疹で済みましたが、救急車で運ばれるようなアナフィラキシーも引き起こすらしいです。

 

私、遺伝で若白髪体質なんです~。祖母を見て、きっと将来は豊かなシルバーヘアにはなれそうなのですが、まだ早い。。。

最近では近藤サトさんや、小雪さんのお姉様の弥生さんなどがグレイヘアにされていて話題になっていましたが、、私にはまだちょっと早い。。。

 

困ったな、、、と思いながら、試行錯誤している最近です。

美容室に相談して、悪あがきでパッチテストをしてみたのですが、実は反応は出ませんでした。余計に未練が。

でももうあの蕁麻疹になる危険を冒したくないので、香草カラーやマニキュア、へナを少しずつ試しています。

香草カラーやへナは色が選べず、白髪がオレンジっぽく染まるので、当然気に入っていません(悲)。

 

皮膚から吸収したものも膀胱に影響があると聞いたことがあったのでヒヤヒヤしましたが、幸い影響はありませんでした。ホッ。

そう考えると、身体によくないものを薄々気づいてはいたけど続けるより、諦めがついて良かったのかもしれませんね。

 

間質患者さんたちはみなさんおそらく炎症が起こりやすくデリケート体質なのではと思ってます。

カラー剤、どうぞお気をつけてください。