322回は、見事にはずしまして…
今回は4,800万キャリーオーバーです。
札幌 1 2 川崎
磐田 1 F東京
大分 1 0 新潟
神戸 2 名古屋
東京V 1 清水
大宮 1 横浜M
千葉 1 柏
京都 2 浦和
C大阪 1 仙台
広島 1 水戸
横浜C 1 0 鳥栖
熊本 2 湘南
愛媛 1 0 草津
322回は、見事にはずしまして…
今回は4,800万キャリーオーバーです。
札幌 1 2 川崎
磐田 1 F東京
大分 1 0 新潟
神戸 2 名古屋
東京V 1 清水
大宮 1 横浜M
千葉 1 柏
京都 2 浦和
C大阪 1 仙台
広島 1 水戸
横浜C 1 0 鳥栖
熊本 2 湘南
愛媛 1 0 草津
お久しぶりの再開です。
が、忙しいので、今回は予想だけ。
G大阪 1 千葉
F東京 0 神戸
横浜M 2 浦和
清水 1 2 大分
鹿島 1 札幌
名古屋 1 京都
川崎 1 東京V
柏 1 磐田
愛媛 0 熊本
水戸 2 C大阪
湘南 1 0 仙台
鳥栖 1 山形
草津 2 広島
最後の最後でキャリーオーバー!!とはいえ、惨敗の前回、前々回。最終戦はどのチームも有終の美を飾りたいところ、特にホームチームは。また順位が変動する可能性があるチームも注目。モチベーション重視で行きたいと思います。
ひとつ気になるのは、浦和が天皇杯でJ2愛媛にまさかの完敗(0-2)!主力温存とはいえ、層の厚い浦和の調子は下降気味。ACLの代償は大きいのか。
鹿島 1 2 清水
鹿島の8連勝中で、ホーム最終節モチベーションは最高潮。一方清水はまさかの引き分けでACL出場権を失い、さらに勝っても負けても順位が変わらず消化試合となってしまった。しかし空気を読めない清水はこわい。
千葉 2 名古屋
千葉はここ最近粘り強い。オシム監督の意識回復も朗報か。名古屋はヨンセン爆発後、まさかの零封。しかし相性のいい相手。
新潟 1 大分
磐田 1 0 柏
ともに順位上昇の可能性あり。特に磐田は10位か9位では大きく違うだろう。調子は両チームともいまいち上がらないが。柏は大谷、アルセウが出場停止。
神戸 1 横浜M
9位の神戸は8位の横浜には得失点差が大きく、勝っても厳しいが、負ければ10位転落もあるので気合は十分。横浜も他の試合結果により順位を上げれる可能性がある。何より大久保と大島どちらが点を取るかがみどころだ。
大宮 0 2 川崎
残留をほぼ決めた大宮は一安心だが、大量失点なら何があるかわからないので、その堅守を武器に零封をねらうだろう。川崎は絶好調。堅守をどう崩すか。負ければ順位が下がる可能性があるので、勝って5位をキープしたい。
横浜C 2 浦和
実力は浦和だが、闘莉王の出場停止がどうひびくか。プレッシャーには強いはずなので、最後はきっちり決めてくると思いたい。横浜Cもせめて一矢報いたい思いが強いはず。ここ最近の戦いは評価できる。
甲府 2 F東京
降格決定の甲府。勝てば順位を上げられるF東京。流動サッカーの甲府とサイド攻撃主体のF東京なら型にはまったほうに流れがいくのでは。
広島 2 G大阪
現実的には入れ替え戦濃厚な広島がどのような戦いをするか。消耗戦は避けたいはず。戸田・森崎が出場停止。得失点を考えると先制されれば、緊張の糸が切れずるずるいってしまうのでは。対するG大阪は完全に目標を失った。マグノ・シジクレイが退団濃厚なことがさらに追い討ちをかける。相手に合わせる消極的サッカーで、2度も終了間際に追いつかれたが、さすがに3度目は修正してくると思いたい。
札幌 1 0 水戸
引き分け以上で自動昇格決定。対する水戸も前回最下位を脱出した。最近の水戸はプレッシャーをかけた良いサッカーが最後まで続いている。相手を考えると連勝は厳しいかもしれないが、引き分けに持ち込む力はある。
仙台 1 徳島
痛恨の連敗でJ2が決まった仙台。万代がもどる今回は攻撃に期待ができる。負ければ4位以下も考えられるので、気合は入っているだろう。一方徳島は最下位に転落し、何としても2年連続の最下位は避けたいところ。相性は意外に良いが、2得点した後の試合はいつも点が取れていないので、引き分けが精一杯か。
愛媛 1 湘南
東京Vに善戦した愛媛はその勢いのままに浦和に勝った。リーグ連敗中だが、調子は上向いたと考えられる。一方の湘南は前回ホームで敗戦したが、勝てば4位の可能性もあるので勝ち点3がほしいところ。
福岡 2 鳥栖
両チーム来シーズンを見据えた戦いだが、「九州ダービー」は毎回カードが乱舞する荒れた試合になる。苦手山形に引き分けた鳥栖は依然好調と見てよいだろう。福岡も鳥栖戦連敗を止めたい。