職場でコロナ濃厚接触者扱いされ自宅隔離で外出禁止生活上でのアマゾンなどのオンラインストア使いまくりで金銭的にも精神的にも疲弊していましたが復活しました。
検査の結果も陰性で問題なく生活中です~
・隔離前に計画中であったAceBeamL35カスタム品の「L35/sL-19」が完成しました。
配光や色温度はとても自分好みに仕上がり、野外での陸上試験でも実用性十分と評価しています。
配光パターンを表現するとアメリカのフラッシュライトElzettaのデュアルスポットのTIRヘッドモデルの配光に近いですが、中心スポットと覆縁スポット(中心スポットを覆うセカンドスポット)の差がElzettaより明確になっています。
使用光源は独自デドーム(封印樹脂平面化カット処理)したCREE社のXP-Lを用いており、色温度と演色度数は4000Kの80CRIです。
4000Kと言ってもLEDの種類によって結構違い、試験機で使用したXP-L2の同仕様版は中心スポットは良い感じの昼白色でしたが、外縁が黄緑色に色分裂してしまう欠点がありました。
デドームの有無やデドーム後の樹脂表面の研磨具合などを調整してみましたが、色分裂問題は解決しませんでした。
しかし、今回使用したXP-Lはデドームの有無や表面処理具合関係なく、色分裂が一切発生せず光も赤すぎず白すぎないクリーム色のニュートラルホワイトになりました。
レンズとLED基板の間に厚さ0,5mmのシリコンゴムシートを挟むことでレンズ面からの強い圧力によりレンズの基板に接している面のクラック率を下げています。
野外の薄暗い環境と完全に暗くなった環境下で最適なモードであるMed1とMed2モードでの連続運転試験では、緊急時にも安心して連続点灯できると確認しています。しかし、LEDをXP-Lにしたため効率が落ちたらしく、最大持続時間は下記になっています。
・Med1 : 10時間(10時間15分経過で赤全量注意点灯、3時間30分経過で赤残量警告点滅)
・Med2 : 3時間(3時間15分経過で赤残量注意点灯、3時間30分経過で赤残量警告点滅)
L35のヘッドにL18のドライバー基板をポンつけしてカスタムしています。
L18は純正時でOsram社の20.1W級LEDである「CSLPM.TG」を搭載しているのを、10W級の「XP-L」にカスタムしたのですが、なぜか輝度自体は大きく変化せず持続時間が短くなっています。
20W級光源を10W級光源に下げたのに明るさ変化なく持続時間低下は意味が分からんww
純正状態で持続時間試験をしていないので詳しくはわかりませんが、純正時点でスペックシート通りの持続時間があるのか疑わしいです。